iphone4機種変一括1円の顛末!

| コメント(0) | トラックバック(0)
20120422-1.jpg
【2012.4.22】
気が付けば2年以上使っているiphone3GS。
すでに端末の月々割がなくなり、
基本プランであるホワイトプランも
加入月から3ヶ月間の猶予があつわと思いきや
それは月末ではなく締め日の話しで
今月10でアウトだったということも判明し、
MNPで外に出て行くにしても
解約料がかかる有様で八方ふさがり状態。
とくにSBから出て行くことは考えていないかったので
なんとしても端末のチェンジをして
端末の月々割の恩恵を仰がねばならない。
それを実現するには、端末は限りなく0に近い
金額でGETするしかない、
かつiphoneで・・・。

20120422-2.jpg
で、調べたらそんなことが今年の1月から3月末くらいまでは
平気で出来ていたと言う事実にい驚愕しつつも、
時すでにおそし・・・。
探せどそんなおいしい情報は「おせーよ状態」
それでもなんとか探し出したのがiphone4の8GBだけど、
機種変更一括1円!
え、ほんまかいな?
とにわかに信じられないものの、その情報を信じて
お店にいってきました。

20120422-3.jpg
機種変更の手続きに思いもしない時間はかかったものの
本当にレジで支払ったお金はたったの1円。
機種変更なので、事務手数料もない!
これはラッキー・・・!
しかし、のちにわかる事なんですが、
このiphoneの場合、端末1円だけに、
端末に割り当てられる月々割は0円という事実。
昨年auにMNPした時の端末は、
端末一括0円にも関わらず、月々割の金額は
2800円あるという太っ腹な機種だったこともあり
そういうカラクリでいけると思っていたのですが、
そこはiphone、人気機種だけにそうはいかなかったと。

20120422-4.jpg
ま、なんにしても端末はほぼタダで手に入ったのは
いいことでしょう。
でも、その新端末は、今の3GSよりは新しいとはいえ、
現役モデルの4Sの一世代前のモデル。
3GSでも充分な私にしたら、問題になるのは、
ipodとしての容量。
3GSが32GBに対して、4は8GB。
1/4になるのは否めないわけで、
新しい端末はすぐにお蔵入りになり、
これまでの3GSを使う事に決定。
そのために4のSIMカードを3GSに入れなくては
ならないのですが、大きさが異なります。
幸い、4のSIMを3GSに差す場合は、
小さいSIMカードをアダプターを介していれるだけなので
さほどリスクはないのですが、この逆は
かなりのリスクが伴います。

20120422-5.jpg
amazonで見つけた格安のSIMアダプター。
確か65円だっけ?
あまりに安いので予備も購入。

20120422-6.jpg
4のSIMをアダプターに装着?
というか、はめると言う感じではなく
付属のステッカーで落ちないように
貼ってるという感じですね。

20120422-7.jpg
これを、3GSに差し込みます。

20120422-8.jpg
先ほどまで圏外だった3GSが見事に息を吹き返しました。
ということで、まだまだ3GSは現役で頑張ってもらいます。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/1168

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2012年4月22日 17:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「海図の桜を見に、ドライブへ!」です。

次のブログ記事は「プリンタインクの発注」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。