寒いのでコタツでビデオ鑑賞をば

| コメント(0) | トラックバック(0)
20121221-1.jpg
【2012.12.21】
毎日寒い。
自分の定位置のMacの横には
我が家唯一のBDがあるのであるが、
いかんせん部屋が寒い。
コタツにはいってとなると、ビデオしかない。
ま、どっちをとるかということで、
コタツに入りたかったので、
昔、録りためたビデオをみることにした。

20121221-2.jpg
この頃、といっても大体1980年代の後半のころなんですが、
カセットテープも、ビデオテープも
まだまだ高くて、いかに深夜のラジオ番組を
録音するかで工夫をしていたのでした。
HiFiビデオのサイマルキャスト機能を使い、
録画済みのビデオテープのモノラル音声のみに
深夜ラジオを録音する方法を思いつき
この頃やってました。
しかしながら、この手の録音をするには、
タイマーがきかないために、
毎夜毎夜、ビデオとラジオを繋いでやってました・・・。
おかげで浪人いっぱいしましたっけ。

20121221-3.jpg
で、それはさておき、今日見ようと思ったのがこのテープ。

20121221-4.jpg
昭和天皇が崩御された時に、
放送されていた、映像でつづる昭和史・・・。

20121221-5.jpg
しかし、再生しようとしても全然映らない。
なんどやってもテープがでて来る?
なんでやねんって思ったら
ナントテープそのものが切れてました。
こらあかんわ。
録画済みのビデオテープ、すでに25年も前ですからね、
すり切れる迄見たとかじゃなくても、この劣化は当然なんでしょうね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/1269

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2012年2月21日 22:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大阪オートメッセへ」です。

次のブログ記事は「目の前で追突?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。