誰がなんというおうと、カーオーディオはM919とD919!

20110917-1.jpg
【2011.9.17】
先日買った、お仕事車のブラボーですが、
オーディオスペースががらんどうなんで、
早い事なんかつけないといけないと思っておりました。
1DINしかスペースがないのであれば
手持ちのオーディオでこと足りるのですが、
2DINの空きスペースが・・・。
ま、その前に配線の準備をば。


20110917-2.jpg
三菱用の社外オーディオコネクタを取付た上で、
別途今後、なんか配線が必要になるかもしれないので
3又ケーブルを作って仕込んでおくことにします。

20110917-3.jpg
バッテリとACCは3又、イルミは2又で
作ってみました。

20110917-4.jpg
で、肝心のオーディオですが、
オーディオをつけるとなって、迷う事なく
選んだのがこれです!
2000年にKENWOODから発売された
M919とD919のペアセット。
実のところ昔も使ってました。
最終的に1DINになったので、メインユニットの
M919だけ残して売ってしまいましたが、
今回は2DINスペースなので、どうしても
スレーブユニットのD919が欲しかったんです。
しかし都合良くD919だけは売りに出ておらず
M919とセットで買う事にしました。

20110917-5.jpg
以前、キャリィに使っていた、
サテライトスピーカーを引っ張ってきました。
ま、確かに音は良くなるんでですが、
ドアスピーカーだけでもまーまーなんで、
配線するうってうしさを考えて
これは使わないことにしました。

20110917-6.jpg
配線あれこれしてたら、急に雨がざーっと
しかも結構な強さでビックリです。

20110917-7.jpg
で、なんで、このM919とD919にこだわっているのか?
CDとか、MP3対応のCDとかそんなのどーでもよくて
D919には、なんとも心を揺さぶるスペアナ表示があるんです。
これが美しい!
古いとか、今だったら、即ipod、iphoneに接続できる
ヘッドユニットが新品で1万しないで売っていても、
だからいいんじゃない!
カッコいいんです。
理由はそれ以上それ未満!
もちろん、機能もこれで充分な上で、このグラフィック!
素晴らしいです。
だからこれが欲しかった!

20110917-8.jpg
で、M919だけではAUX接続はできませんが、
D919ではあできるんじゃないのかなーと、
マニュアルは持っていたものの、これが発売された時期には
ipodが存在していなかった時代だったこともあり、
そういう使い方ができるとも表示されていないし、
WEBで探しても、このモデルでipodやiphoneを
使ってるという記事がなかったので、半分博打でしたが、
何ら問題なくiphoneのフォン接続が可能でした。
これ、実は、外部のCDチェンジャーの音声入力の
RCAピンだったのですが、そこへRCA-3.5mmステレオミニプラグの
コードを接続しただけなんですが、うまいこといきました。

20110917-9.jpg
あ、さっき前もって作っておいた予備の配線も
ステアリングコラムしたに仕込んでおきます。








月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2011年9月17日 17:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「IKEAに本棚を買いに行く」です。

次のブログ記事は「脳ドックの結果」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。