ふすまを張替えてみました

| コメント(0) | トラックバック(0)

20110820-1.jpg
【2011.8.20】
部屋の床を張り替えて気分一新したものの
まだ目につく部分でボロボロだったのが
ふすまです。

20110820-2.jpg
こんな感じで、子供が小さい時に
当たったり破ったりしてこのような状態に。
その場しのぎの補修でしのいできましたが、
こういうのあたかも普通になってしまうと、
これでも全くきにならないもので、
もう10年もこんな状態でした。

20110820-3.jpg
裏側はこんな感じ。

20110820-4.jpg
もう一枚のほうは、表はそんなに傷んでないものの・・・

20110820-5.jpg
こっちは裏がヒドすぎ!
もうメッタメッタに破れまくっています。

20110820-6.jpg
裏から張り替えるので、張ってある紙を剥がしていきます。
しかし、普通なら張ってある表面の紙だけ剥がせばいいんですが
すでにその下地の厚い紙もこのようにボコボコ。
ここから治さないといけません。

20110820-7.jpg
ふすまの張替えでまず最初にはずした枠を
外に持ってきました。

20110820-8.jpg
汚れを雑巾で拭き取って、白ペンキで塗っていきます。

20110820-9.jpg
ふすまの張替え、表面です。
もう何十年も前からあるふすまなので、
なかなかきれいに剥がれてくれません。

20110820-10.jpg
剥がしたふすま紙もゴミの量としては
結構な量になります。
ゴミ袋2つ分になりました。

20110820-11.jpg
もう一枚のふすまの裏側。
こちらは穴はあいてるものの、あまりひどくないので、
穴を補修して、紙は剥がさずに
そのまま上から貼ることにしました。
穴の補修には専用の茶ちり紙というものがあり
もちろん用意してましたが、
それではかなりやわだと思ったので、
カレンダーを貼ることにしました。
ま、自宅だし、見えなくなるとこの見栄えを気遣いするよりも
破れに強い方が抜群にいいですからね。

20110820-12.jpg
裏紙を貼ります。
この色の違い!

20110820-13.jpg
裏紙を貼りました。

20110820-14.jpg
表面です。
こっちはボロボロに穴が開いていたので
カレンダーを貼りました。
ほぼカレンダーだけで埋まってしまいました。

20110820-15.jpg
で、表面を貼りました!

20110820-16.jpg
こういう感じになりました。
貼ったのはふすま紙ではなく
一般的に壁にはる、クロスです。
ふすま紙で選ぶとどうもワンパターンですからね、
こういうポップなふすまもあってもよいでしょう!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/1122

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2011年8月20日 21:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「円高進行、ついに75円台突入!」です。

次のブログ記事は「やってもやりきれない本棚の整理」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。