MacPro、16GBメモリと2TBHDD増設!

| コメント(0) | トラックバック(0)

20110814-3.jpg
【2011.8.14】
ここ数日、自宅のリフォーム作業をしていたことで、
一時的に妻のミシン台が私のMac部屋の中に
おりましたので、身動きすら取れない状態でした。
そんな中で、発注していたMacPro用のメモリ。
やっとこさ増設できる時間ができましたので作業開始です。

20110814-4.jpg
まずは純正のMacProのメモリを抜きます。
4つしかスロットがありません。
ここで1GBのメモリが3枚刺さってます。
これを抜きます。

20110814-5.jpg
今回買ったのは、1066Mhz/DDR3の
4GBメモリ4枚。
合計16GB。
米国のVintageComputerさんから購入しました。
今回MacOS10.6Lion発売のキャンペーンで
10%OFFだったので、
29800円×0.9+Tax+送料980円の合計28992円でした。

20110814-6.jpg
しかしこれ、メーカーは一体どこよ?

20110814-7.jpg
早速スロットに差し込んで完了。

20110814-8.jpg
続いて、先月買っておいた、
増設用のHDD。

20110814-9.jpg
WesternDigitalの2TB、HDD。

20110814-10.jpg
本体の空きスロットに入れて
これもHDD増設完了!

20110814-11.jpg
汗だくになってなんとかMacProの設置完了。
やっとこ電源ON!

20110814-12.jpg
メモリのほうは16GBを認識してますね。
これでバッチリです。

20110814-13.jpg
HDDのほうも、ディスクユーティリティーで
フォーマットし直して、認識してくれました。
ここ数日、メインのHDDの空き容量が
1GBを切っていて、まともな動作が出来なかったので、
これで、メインのHDDからあまり使わないデータを移動コピーして
容量を確保して、もっさりした動作ではないようになるかと思います。
HDDとメモリを買ってはや1ヶ月、ようやく
設置完了できて気分もスッキリです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/1116

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2011年8月14日 22:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コンセントの増設」です。

次のブログ記事は「リフォームの端材でなんか作る!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。