MacとWINの埃を吹き飛ばす!

| コメント(0) | トラックバック(0)

20110626-1.jpg
【2011.6.26】
6月も終わりに差し掛かり、梅雨はどこへやら
というくらい灼熱な真夏状態にある我が部屋。
その確たる原因は、私の使用する2台のマシンである。
このマシンが常時電源ONで稼働してるために
マシンから放出される熱が
部屋を灼熱化しているのである。

20110626-2.jpg
たまに、溜まったほこりをエアーで
吹き飛ばす作業をするのであるが、
前回はいつだっただろうか?
なかなかこの大きなマシンの接続を
全部はずして、外に持っていくのは
簡単ではないので、すっかり埃が
全面の通気口をふさいでくれている。
そりゃただでさえ暑い熱気が出て行かなくなるわけだ。

20110626-3.jpg
ひとまず外にマシンを出して来た。
ここからパネルを外して、内部から
エアーで埃を一斉に出すのである。

20110626-4.jpg
こちらは、WINの内部。

20110626-5.jpg
内部ケーブルにまで埃が積もってる。

20110626-6.jpg
こりゃまずい。

20110626-7.jpg
吹き飛び散った埃の塊。
やれやれ。
吹き飛んでキレイになるのはいいのだが、
その周辺は埃まみれである。
むろん自分自身も埃まみれ!

20110626-8.jpg
で、WINのパネルをはめ込むために
横だおしにしようとしたら、
いい加減に倒したので、真横にあった
MacPROに・・・・
ああ、無傷状態でキレイキレイに
してきたMacPROの側面パネルに、
2本の擦り傷が・・・ぐああ、ショック!

20110626-9.jpg
でもなんか、わからんけど吹っ切れた気がするのはなんだろ?
別に傷ついたって・・・グスン。MacPROの内部のほうも
ご覧のように、ファンには大量の埃が。
よくもま〜こんな状態で
ファンが回っていたもんだ。

20110626-10.jpg
こっちのファンもこうだ。
こんなファンで前後の電源を冷却できるわけないじゃん!

20110626-11.jpg
こっちは、CPU後方のファン。
あかんあかん。

20110626-12.jpg
CPUユニットも、超簡単に引き出せるので
引き出して、直接エアーで埃を吹き飛ばしました。

20110626-13.jpg
もう汗だくで、下を向いたら汗がしたたり落ちるので
マシン内部に汗を落とさないようにすることが
めちゃくちゃ大変です。

20110626-14.jpg
なぜか、MacPROのリアのスロットが1枚
外れてました。
原因不明ですが、元通りにしておきました。

20110626-15.jpg
HDDは現在3台搭載。
あと1台枠があるので、
今度メモリ増設する時に、ぜひとも
いやなんとしても増設したい。
ということで、汗だくになりながら
せっせと作業して、元通りに戻しました。
やれやれ!
これでこの夏は、熱暴走の心配はないと信じたい!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/1083

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2011年6月26日 17:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「近所にこんなデカイ本屋ができていたなんて!」です。

次のブログ記事は「子供を映画の試写つれていく」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。