家族旅行で宮古島 4日目 今宵はコンドミニアムだ!

20100804-1.jpg
【2010.8.4】
今日はちょっと天気が怪しいかも?っていうくらい
毎日いい天気できた宮古島旅行。
そういえば、やって来るちょうど前の週は
あまり天気がよくなったみたいです。

20100804-2.jpg
コテージをチェックアウトし、
向った先は下地空港。

20100804-3.jpg
ちょっと早くつきすぎて誰もいなーい!

20100804-4.jpg
そう、目的はこれ。
タッチアンドゴーと呼ばれる
飛行機の訓練を見るためだったんです。

20100804-5.jpg
この下地空港は日本国内で唯一の旅客機の
訓練空港なんです。

20100804-6.jpg
今回訪れた時に訓練していたのは、
ANAのDHC8-400という旅客機でした。
すぐ目の前を飛行機が離陸していくんですが、
以外に迫力ある音はなく、やっぱりジャンボジェットの
訓練がみてみたいなーって気になりました。

20100804-7.jpg
空港での訓練をみて、港へ。
昨日乗ってきたカーフェリーで宮古島へ戻ります。

20100804-8.jpg
あと2年後くらいには、この伊良部島へも、
宮古島から橋がかかるようで、そうなれば
この船会社さんはどうなるんでしょうね?

20100804-9.jpg
宮古島についたら、1時すぎ。
すぐにお目当てのお店へ。

20100804-10.jpg
今日は宮古そばです。
なんと、五穀米に、島豆腐、天ぷら、野菜いために、
デザートにかき氷までセットで580円って安い!
安いだけじゃなくって、うまいんだもん!

20100804-11.jpg
そして、マックスベリュで、今夜のバーベキューのお買い物。
車の前で待っていたら、轟音とともに
建物の背後からジェット機が出てきた時には
おったまげましたが、このお店、空港の本当に近所で
空港に着陸する飛行機が手が届きそうなくらい
すぐそこに見えるんですね。
朝見てきた訓練の飛行機よりも、実生活の中で
こんなにリアルな場所があるなんて・・・。
ある意味お怖いです。

20100804-12.jpg
そんなマックスバリュの駐車場に止まっていた
ヘンテコな車?
なんじゃこりゃとおもったら、スターレットでした。
トヨタのモデリスタで売られていた車のようです。

20100804-13.jpg
そして宮古島最後の宿に到着。

20100804-14.jpg
今日は、最後の最後に超奮発して
ナント、コンドミニアムにしました。

20100804-15.jpg
いや〜なんていうか、見るものすべてが
なんとなく高級・豪華に見えてきます。
だって高いんだもん!

20100804-16.jpg
とか、しみじみ感じてるのはお金出す大人だけで
子供たちは今日も海.海と叫んでます。
今日はちょっと遅いんですが、夕方も4時半を回ってから
海に出発!
しかし、ビーチについたら、夕立が・・・。
夕立だから、待っておこうとって思ったら
さっき、部屋を出る前に今夜のバーベキューの
用意をしておこうとおもって、炭を外にだしたまま
だったので、慌てて戻って、炭を避難・・・
ちょうど、これから雨がざーって来る前で助かりました。

20100804-17.jpg
そして改めてビーチ。
本当は、有名な吉野海岸に行こうかと思ったんですが
なんだか、商売っけありありな感じがしたんで、
お隣の新城海岸にいくことにしました。
さすがに一雨降って、お店も、お客さんも
一斉に帰っていきましたので、人がものすごく少ないです。

20100804-18.jpg
今日もまた少し沖のほうへいくと魚がいっぱいおりました。

20100804-19.jpg
今日はもう最後だったので、
子供たちにも、自分の目でこの魚達を見せてあげようと、
浮き輪とボートに子供を乗っけて
顔をつけて、自分の目でそこにいる魚を見せてあげる事ができました。

20100804-20.jpg
帰ってきてお風呂にはいって一休憩。
そして今夜は宮古島最後の晩餐ということで、
バーベキューにしたんですが、これがもう最後の最後に大変なことに。
というのも、炭になかなか火がつかなったのです。
で、着火材もなくなってしまったので、
これでは肉は焼けないって思い、
着火材を求めて、レンタカーを走り出した私。
JA沖縄に行くもないし、町の小さな商店にはあるわけもなく、
そのまま店を探していくと、平良市なまでもどって
昼にきたマックスバリュまで・・・って
でも、売り切れ!
となりのホームセンターはもう閉まってるし、
結局着火材を買えないまま、また元やってきた道を走る。
結局1時間以上の無駄なドライブ・・・。
帰ってきた頃には、なんとか少し炭がついていたようで
その火で、妻が肉を焼いていてくれましたが、
残りはキッチンで焼いてもらって、晩ご飯にありつけたのは
ナント夜の9時半。
本当、みんなごめんね!
最後にいいとこみせてあげようと思って考えたこのバーベキューが
大失敗になるとは、およよ!

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2010年8月 4日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「家族旅行で宮古島 3日目 伊良部島へ!」です。

次のブログ記事は「家族旅行で宮古島 5日目 東平安名崎からみる360度パノラマ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。