家族旅行計画

| コメント(0) | トラックバック(0)

20100723-1.jpg
【2010.7.23】
先々月から、ずっと溜め込んできたマイルが
期限切れで消滅しはじめていたんですが、
ついに今月末から加速度をつけて消滅していくことが
わかっていたので、ここでなんとか今持っている
マイルを総動員して、家族旅行にいけないかを模索していました。
今、手持ちのマイルは74044マイル。
この時期ならば、レギュラーシーズンなので、
12000マイルか、18000マイルかで、往復のチケットに交換できる。
しかし、12000マイルで行ける所って、東京とか、四国くらいで、
福岡はだめで、大分がなんとか入るくらい。
福岡になった瞬間に18000マイルにはいっちゃう。
18000マイルならば、北海道も、沖縄も、沖縄の離島である
石垣・宮古も18000マイルで行ける。
だったら18000マイルでしょう・・・。
でもでも、74000マイルで、5人家族全員を
まかなうとすると、12000マイルならば、60000マイルで
なんとかOKだけと、18000マイルだと、なんとか4人分で、
1人分は自腹?
ま、とはいえ、どう考えても、せっかくの旅行だし、
18000マイルでいけるところで考えようと決めました。

が、そうは決めても、夏休みまっただ中!
すでに北海道も沖縄も、マイルの特典で交換できる
空路のあきなんてほぼ皆無!
なんとか8月末ならば、今なら予約でいそうなんだけど、
困ったことに、今の子供たちの小学校は9/1からじゃなくて
1週間くらいまえから始まってしまうようで、
そうなると必然的に学校休まして家族旅行ってことになり
妻の反対が・・・。
そんなこんなで、今月に入ってから、
ANAのサイトにカブリつきになりながらも、
空席情報を自分なりに、チェックしてきたんですが、
全然うまくとれそうな空路の空きがない。

あと、問題になっていた、1人分をどうするか?
一応、目的地を沖縄の石垣か宮古に照準をあわせたんで、
普通運賃のチケットを買うならばいくらかを調べたら
なんと往復割引10万円ちょい・・・ってアホか〜って値段。
10前までならば、なんとか、もうちょい航空券の手配も
できるみたいだけど、それでも7万くらいはかかるみたい。

さすがに自腹でもいいかと思っていたけど、
一人分でそんだけのお金を払うのは今の自分にはきついわけで、
どうしたもんかと悩んでいたところに、思いついたのが
UAのマイル!
UAってのは、ユナイテッド航空なんですが、
もちろんUAの飛行機なんて乗ったことは一度もないんですが
マイルを以前貯めていたんですが、一度も使う事無く放置してたのが
30000マイルありましたんで、このマイルを使って
ANAの航空券をとることが出来る事を思い出しました。

が、それはいっても、とれると行っても、
ANAの空席案内で、ANAのマイル特典ですら
チケットが取れないのに、UAで取れるわけありません。

20100723-2.jpg
そんな日々が数日続き、ようやく奇跡的に、
行けるんじゃないかというルートに、空席が一斉に出ました。
すぐさま、UAのデスクに電話して、
ネットで、ANAの空席情報をみながら、
まずUAの座席を抑え、そしてANAのデスクに電話して
ANAの座席を抑える事に成功いたしました。

20100723-3.jpg
もう一体、このチケットとるためにどんだけのパワーを
使ったことでしょう。
どう言うふうなルートが取れるのか、
毎日何度も何度もやっては繰り返し・・・
ようやくこの苦労が報われました。

ということで、宮古島に行くことに決定!

次は、宿とレンタカーです。ふ〜!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/975

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2010年7月23日 16:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「亀の甲羅干し」です。

次のブログ記事は「iPhoneのAVケーブルかったけど・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。