さらばWEBの本たちよ!オレの仕事もここまでか?

| コメント(0) | トラックバック(0)

20091118-1.jpg
【2009.11.18】
私の部屋、ちょうど私の座ってる背中に位置する本棚に
長年鎮座してきた仕事の本。
数ある本棚の中で、一等地を占有してきたこれらの仕事の本ですが、
ぶっちゃけほとんど見る事もなく、
ただただ本棚を占有していたにすぎなかったのです。
とはいえ、ちゃんとお金出して買ってきた本です。
気持ちは入ってますんで、いい値段で売るべく
ずっとオークションで流してましたが
ようやく買い手が見つかりました。

20091118-2.jpg
本を抜き出すと、本棚がごっそりとあきました。
なんといっても、75冊で57冊、合計132冊もありましたから。

20091118-3.jpg
132冊もあるので、梱包も一筋縄には行きません。
段ボールに入れたりひもで縛ったり、もう大変。
さらに大変なのが、重量で、
これだけで150kgはくだらないわけで
発送するとなると、一体いくらの送料がかかるのか?
そこが長い間売れずに残っていた最大の理由だったのですが、
今回はお話を頂いたのが京都の方だったので、
私が配送するということで、買っていただくことになりました。


我が家から下道をトコトコと走って2時間ちょい。
到着したその場所は、私がずっと憧れてなしえなかった
しゃれたデザインの仕事場。
まさに、その仕事の方!って感じの
うらやましいオフィスでした。
長年買い続けてきた本を手放すのはある意味
もったいないし、本当によいのかと
何度も自問自答してしまうのですが、
ちゃんとした方に引き取られて有効的に利用されるのであるから
これで良かったのだと思うのです。

20091118-5.jpg
帰り道、いろいろ考えながら帰ってきました。
本が売れてお金をもらって、ああ、良かった・・・。
のですけど、今日これらの本を手放したことで、
ある意味、自分自身のいままでやってきた仕事の
ひとつの区切りにもなった感じがします。
ほとんど見ないけど、買い続けてきた本。
それは、ある意味自分がこの仕事にしがみつき、
その仕事で飯を食ってきたという自負というか、
なんというか、言葉にできないつながりがあったんだとおもうのですが、
それが無くなりました。
これでもうおしまいなんかな〜。

20091118-6.jpg
スッポリなくなったスペースには、
はやくも待っていたかのように、
あれこれと入ってスペースが埋まってしまいました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/923

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2009年11月18日 21:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ついにインフルエンザにかかってしまった」です。

次のブログ記事は「巻爪治療」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。