MacProを買ってしまいました!

| コメント(0) | トラックバック(0)

20090512-1.jpg
【2009.5.12】
これも少し前からそろそろメインマシンのMacを
買い替えしないといけないなーと考えてました。
もちろん今使っているG5 2.7GHzDUALに対して
速度など、なんら不満に感じることはなかったのであるが、
いかんせんもう充分使ってきた感があるんですね。
だって、買ったのは2005年の12月。
実に3年半もメインマシンとして活躍してくれていたわけで
こりゃもう、パソコンとしては長寿だったと言える!
と私は思うのです。
去年末あたりまでは、このG5 2.7GHzDUALの
ショップ買い取り値がかなり高かったのですが
さすがに3月に新型のMacProも出て、
数えて4世代前のマシンになったこともあり、
急激に下取値が下がってしまったので、
正直私自身も慌てました。
そんな折り、ポチっとしちゃいました・・・。

20090512-2.jpg
今までならば、そのモデルの最高スペックを
できれば、1世代前になった時点で買い替えていくという
サイクルで買ってきたんですが、
正直なところ、そうしたMac熱もやや冷めてしまいました。
もちろん最高スペックは欲しいんですが、
やっぱり、いい値段するんですよね。
とはいえ、昔に比べれば、僅かな金額ではありますが
このご時世なので、その僅かな金額も惜しく、
今回は、3月に発売されたばかりの新型のMacProの
下位モデルである、2.66GHzQuadCoreモデルにしました。
しかし、やたらめったら箱がデカイ!

20090512-3.jpg
えっと、今回は中古ではなく新品未使用です。
なんか自分らしくないんですが、ま、いっかということで・・・。
ちょっと計画的じゃなかったかな〜?

20090512-4.jpg
MacProをデスクの上に置く・・・。
邪魔という以外言葉が出ない。
デカすぎるんですよ・・・。
だって後ろのモニタは30インチですよ・・・。

20090512-5.jpg
正面に置くと24インチのモニタは完全に隠れてしまい
まったく使い物になりません。

20090512-6.jpg
ちゃんと使えるようになるまで、G5から
データを移項するんですが、ここで大問題!
今までならば、FierWireケーブルでその移項作業を
行なってきたんですが、ナント!
MacProにはFireWire800規格の端子しか装備されておらず
FireWire400のケーブルが刺さらない・・・。
ということで、FireWireでの移項ができない。
そこで、今回はEtherNetケーブルで行なうのであるが、
データの移項時間がナント14時間・・・ってあーた!

そんな時間待てるかい!というので、
梅酒を飲んでふて寝した!

20090512-7.jpg
しかしふて寝は、梅酒の飲み過ぎで頭痛を引き起こし、
2時間ばかりで目を覚ましてくれた。
まだ終っていない・・・。
結局、データの移項が終ったのは深夜の1時すぎでした。
かかった時間は7時間半ほどでした。
そこから、ソフトが起動するかどうかのチェック。
CS3はアクテベーションの解除と認証がうまく行なえたが
VUEが上手くいなかない。
STUDIO8もダメだ!
困ったな〜。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/874

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2009年5月12日 23:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「素穴にカケ!踏んだりけったりや!」です。

次のブログ記事は「MacProへHDD付け替え作業」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。