ラジオ氷河期

| コメント(0) | トラックバック(0)

20090316-1.jpg
【2009.3.16】
毎週日曜の深夜にやってる番組を僕は
高校生の時から聞いて来た。
かれこれ21年。
じつのところ、この番組が始まる前から
この時間帯は、ぬかるみの世界という、
笑福亭鶴瓶と新野新がやっていた番組を聞いていたので、
日曜の深夜は眠れないという生活は25年は続いて来たと思う。

始まったものはいつかは終る。
短命か長寿かの違いこそあれ、いつかは終る。
長寿になったら最後はもっと悲しい。
そう、私の愛すべき番組も、今月末で終了との告知を受けていた。
それは代え難い事実で、致し方ないし、
これで日曜日の習慣となっていたラジオを聞く事から
解放されるわけで、自分の新たな人生を踏み出すきっかけづくり
と言えば大袈裟だけど、哀しみを別のことに意味付けて
行こうと考えていたのであるが、それが終了まであと3回となった
今夜の放送・・・。

深夜1時の時報が終ったあとに、いつも流れる
イギーポップの Real Wild Childが流れず、
シーンと静まり返った中で、アナウンサーが何やら読み上げている・・・。
今月29日終了のはずが諸般の事情で先週の放送を持って終了と・・・
と告げている。
え?一体なんで?
どういう事情かはさっぱりわからないが、ネットで検索すると、
番組のファンの掲示板は突然の終了を惜しむ声で埋め尽くされている。
みんな僕と同じように、高校生とか、中学生の時から聞き始め
今も聞き続けてるオッサン、オバハンが多い。
僕の身近には今も、この番組を聞いている友は一人もいないが
世の中にはいっぱい仲間がいるんだと、思い知らされた。
終るにしても、終り方もあるってもんでしょう。
明日以降、いろんな憶測が飛びまくるはずで、
謎が謎を呼ぶ事で、知られたくないことも知られてしまう。
果たしてこの結末はどうなるのか?
とにもかくにも残念です。
もうすぐ、番組終了の時刻だけど、いまだわけのわからん
どうでもいい音楽が流れてるし、それを録音してるオレ・・・。
悲しいっす。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/830

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2009年3月16日 02:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「復活なのか!?」です。

次のブログ記事は「バブルだった頃の本」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。