復活なのか!?

| コメント(0) | トラックバック(0)

20090315-1.jpg
【2009.3.15】
先週、エンジントラブルに見舞われてしまい、
名古屋への遠征もおじゃんになり、そっとガレージで
眠っていた我が愛車。

20090315-2.jpg
たぶんプラグが一番怪しいということで、
自分で何もできない私をみかねて、友人が助けにきてくれました。
なかなか抜けないプラグコードをなんとか抜いたものの、
今度はどうやってプラグを抜くのか?
純正の工具で抜けるらしいが、回しにくい。
そこをなんとか苦労してやっとこさ抜けたプラグが
生きているかのチェック。

20090315-3.jpg
プラグを見ると、こんな感じ。
やたらに汚い。
しかし、このやたらに汚いのが2本あったのであるが、
こいつが生きていてた。

20090315-9.jpg
そして一見きれいに見えるのが死んでた・・・。
まったく火花が出ない。
あまりにも他との違いがあからさまで、
こりゃいかんと・・・。

20090315-4.jpg
で、オートバックスにプラグを買いに・・・。
さすがにイリジウムは高いですね・・・。
その前にビートにあうヤツはなかったです。
でも、普通のプラグがちゃんとありました。
友人いわく、普通のでも、在庫がある方が珍しい!
というので、友人も3本買っておりました。
1本540円か。

20090315-5.jpg
プラグレンチも買ったらと思ったものの
これはちょいと長いので使えないのではないかと。
でも16mmということで、メモメモ。

20090315-6.jpg
買ってきたプラグがこれ。
ま、たいした走りはしないので、これでいいや。
チェックしたけど、イリジウムよりもスパークが
少なかったみたい。
やはり、プラグコードそのものも交換した方がいいかな?

20090315-10.jpg
さて、プラグを3本交換してエンジンをかけると、
いつもようにちゃんとかかるではありませんか。
先週は、エンジンチェックのランプがつきっぱなしに
なってましたが、今日は点灯していません。
これはイケル!

20090315-11.jpg
そうおもって、重い腰をあげて確認のテストドライブにGO!

20090315-12.jpg
調子良く走るんで、山超えて、奈良まできちゃった!

20090315-13.jpg
そのまま帰るのももったいないので、
会社の先輩のガレージを直撃!
ええなーこんなに素晴らしいガレージがあるなんて、
まさにガレージライフの夢を具現化してて素敵!
うらやましすぎです。

20090315-14.jpg
さて日も暮れかけて寒くなってきたので、
おいとましましたが、帰りは寒くて寒くて
震えながらドライブしてました。
もう春なのにね・・・。

いや、しかし、今日は無事に走れたけど、あくまでも
これは応急処置にすぎないと肝に銘じて、
はやめになんとか整備などをしたいないと思うのですが・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/829

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2009年3月15日 23:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「何年振りの日本橋?」です。

次のブログ記事は「ラジオ氷河期」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。