MacOS8.6の懐かしい響き

| コメント(0) | トラックバック(0)

20080111-1.jpg
【2009.1.11】
ずっと小屋に仕舞い込んだままだった、PM7100/G3。
そのまま置いておくのも忍びないし、そのまま捨てる訳にもいかず、
一応HDDの中身で、個人情報とかそういうデータは
消去しておこうと思い、引っ張りだしてきました。

20080111-2.jpg
んー引っぱりだしてきたものの、ケーブルをさしても起動しない・・・。
どうなってるのかと思って、中身を開けてみました。

20080111-3.jpg
どうやら、G3化したアダプターカードが
ちょっと抜けていたようで、これをちゃんと差してやったら
起動するようになりました。

20080111-4.jpg
キーボードの電源ボタンをおしたら、「カーン」という
甲高い起動音がなり、MacOS8.6のアイコンパレードが始まりました。
アイコンパレードっていうのも、今のMacOSXではなくなってしまって
ほんま、懐かしいです。

20080111-5.jpg
AVカードが刺さっているので、ディスプレイは
1024×768の表示が可能。
確か、元の7100って1993年発売のマシンのはず。
ということは、単純に15年前のパソコンなんですよね・・・。
これってスゴいですねー。
それをG3にチューンしてるわけですが、今となっては
ものすごくかったるいスピードですけど、8年くらい前は
そこそこいいスピードで使えるマシンだったんですけどねー。

20080111-6.jpg
HDDの中をチェックしながら、入っているソフトを見てみると、
Photoshopはversion5.0が起動しました。
今現在の最新版は、CS4なので、Version11ですよね。

20080111-7.jpg
DreamweaverはVersion3。
今は、CS4でVersion10。

20080111-8.jpg
FierWorksはVersion3。
今は、CS4でVersion10。
今も一番良く使うソフトなんですけど、全然関連本がでないんですよね〜。

20080111-9.jpg
FlashはVersion4。
今は、CS4でVersion10。
起動したときの状態は今も昔も変わらないけど、
Flashの使い方というか、扱い方は、この数年で一番激変したソフトなんだと思うな〜。
もう私自身はまったく扱えなくなりました。
この頃にもどってもう一度ゼロから勉強しなおしたいです。

20080111-10.jpg
STRATA VISION3dっていう3Dソフトです。
まったく使えなかったな〜。

20080111-11.jpg
もしやと思ってEtherNetケーブルをつないでみたら
ネットが繋がりましたんで、YahooのTOPページを表示してみたら、
この通り!
Explorerのversion4.0では、2009年現在のサイトを表示させたら
このように文字崩れというか、表示崩れがバキバキに出てしまうんですよね。

20080111-12.jpg
あと、個人情報の塊のメールソフト。
2001年のところをみたら、小泉内閣のメルマガが・・・。
タイトルが「らいおんはーと」っておい!
ほんま政治家さんよ、なんとかしてよ、この世の中を!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/796

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2009年1月11日 21:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「0系新幹線の駅弁」です。

次のブログ記事は「○-STYLE」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。