コンソール改造

| コメント(0) | トラックバック(0)

20080906-1.jpg
【2008.9.6】
さて、次期カーナビのモニタを埋め込むべき
コンソールの改造作業に着手。
もともと4インチのメモリーナビを埋め込むために
作ったスペースがなくなったので、自由度いっぱい。
しかし、やはりというか、モニタのほうが
コンソールの幅よりでかいわけで・・・。

20080906-2.jpg
ひとまずモニタの下部が収まるスペースを開けてみた。

20080906-3.jpg
フィッテング。
ん、なかなかいい感じ。
この場所にナビを置きたいと思うのは
純正のオーディオの位置や、改造してAC部分と上下逆転させた位置であっても
絶対に、ナビのモニター画面なんて見えないってことで、
ほんまに使うのならば、ここしかないと思っているのです。

20080906-4.jpg
真横から見たらこんな感じ。
いい感じやな。
悲しむべきは、モニターの幅がコンソールの幅よりもデカイことか。
5.5インチの横長ワイドモニタってないよね。

20080906-5.jpg
さてせっかくなので、もういっこ、新たな物を仕込むべき
コンソールの改造をば。
エアコンダクト下をぶち抜きます。

20080906-6.jpg
ここが、このコンソールの左右をつなぐ一番の強度部分であり、
ものすごく分厚いFRPで固めていた所でしたので
ここくり抜くのは苦労しました。

20080906-7.jpg
ついでにここまでコンソールを改造してきたんで、
ずっと気になっていた、エアコンダクトの位置を移動することに。
移動といっても左右外側に5mmずつの移動ですが・・・。

20080906-8.jpg
まずはコンソールの内側を削る削る。
イメージはこんな感じ。

20080906-9.jpg
そしてあらたに、位置決めをするために、
アクリル板をくり抜いていきます。

20080906-10.jpg
ぐあ、割れた?
しまった、このアクリル高い方買ってきたんですが
ちょっとした収縮とかにはまったく対応できない、
完全なるプラスチックでした。
PPとかのほうが良かったな〜。


もういままでは、真ん中に寄りすぎていたんで、
ちょっと外側にふったことで、見た目の印象はかなるでしょう。
微妙なところですが、これはやってよかったと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/753

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2008年9月 6日 23:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Newカーナビ、2003年モデル」です。

次のブログ記事は「大雨ばっかり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。