MacとWinのほこりとり

| コメント(0) | トラックバック(0)

20080706-1.jpg
【2008.7.5】
私の部屋が赤熱なので、ある意味熱のこもるMacとWinのマシンのせいです。
これは絶対にそうなんですけど、Winはほぼつかわないのですが
メインマシンのMacさんは、ほぼ24時間フル稼働かというくらい
大活躍してくれていますが、今はウォンウォンと
ホンマに水冷かと疑いたくなるくらいの爆音を鳴らしながら
動いています。これってやはり原因はホコリだろうと思いながらも
重い腰が上がらなかったのですが、さすがにこの赤熱には耐えられずに
ホコリ取り作業をすることに。

20080706-2.jpg
Macをどかすとこのとおり。
ここでさえ、このホコリです。
マシンの内部はこれ以上でしょう!

20080706-3.jpg
早速外に運んで、側面のパネルを開けます。
おの側面パネル開けるのは、メモリを増設した2005年12月が最後なので
かれこれ2年7、8ヶ月そのまま・・・こりゃさすがに
ヤバい状況になるわけです。

20080706-4.jpg
透明のカバーをはずすと・・・うわ〜
見るも無惨のこの状況。

20080706-5.jpg
ドライブの上にももっこりとホコリの山が。

20080706-6.jpg
ファン周辺もえげつないです。

20080706-7.jpg
なんといってもえげつない状況だったのが、
CPUのインタークラー部分ですよ。
ほぼ90%くらいをほこりの枠で埋め尽くされていて
こりゃ、ファンもうなるのが納得するくらいの量です。
よくも今まで動いていたな〜と関心するくらいです。

20080706-8.jpg
こんな汚いMacが私の愛機だとは・・・
ごめんよ〜。
ということで、エアーで内部のホコリを
プシューいわせながら、私も全身ホコリまみれに
なりながら掃除してやりましたが、一発目のエアーを
ふいた時のマシンからでたホコリのすごさったら・・・。

20080706-9.jpg
WinのほうもMacほどでないにしても使わずとも
ホコリがたまってましたので、きれいにしてやりました。
ふ〜やれやれ。
これでMacも静かに動いてくれるはずなんですけど、どうかな?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/725

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2008年7月 5日 10:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「のれんが運ぶ一服の清涼剤」です。

次のブログ記事は「お勉強です!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。