礼文2008夏 その2 稚内〜礼文へ

| コメント(0) | トラックバック(0)

20080721-1.jpg
【2008.7.21】
早朝、札幌から乗ってきた夜行バスが午前5時半に
稚内フェリーターミナルに到着。
しかし、バスは全く眠れなかった。
景色を見ようにも、全部カーテンされているし
窓は結露して見えないし・・・まったくもって最悪でした。
さて、到着したターミナルは、今年新築された
新ターミナル!きれすぎ!

20080721-2.jpg
早朝だというのに、ターミナルの中は
礼文か利尻に渡る客で賑やかでした。
しかし、ツアー客の多い事・・・。

20080721-3.jpg
港に船が泊まってます。
新ターミナルにあわせてというか、
今年、フェリー会社の名前が変わりました。
東日本海フェリーからハートランドフェリーへ。
そしてフェリーのカラーリングも変わりました。
んー来るまではどうかなと思ってましたが、
以外にいいじゃないの、これ!

20080721-4.jpg
さて、ターミナルの中ですが、早朝なんですけど
多くの客がいることもあってか、カフェ・・・か?
があいてました。
しかしシャレてるよ。
なんかいい感じ・・・でも、違和感はある。

20080721-5.jpg
そして一便のフェリーにのるもツアー客でゴッタがえしで
眠れやしないまま、礼文に到着。
今回、私を呼び寄せたであろう常連さんが
宿の看板もって待ってくれておりました。

20080721-6.jpg
宿のアイドル、母さんも元気そうでよかったです。

20080721-7.jpg
いつものごとく、
いや、久しぶりに一便で礼文にはいるんですけど
一便ではいると、その船で変える人たちを見送ります。

20080721-8.jpg
今朝はかなり帰る人が多かったようです。
連休最終日ですからね。

20080721-9.jpg
このあと、礼文林道へ向かい歩き始めました。
天気もまずまず、いい調子。

20080721-10.jpg
7月の中旬ということもあり、ウスユキソウがきれいに咲いていました。
久しぶりやな〜ウスユキを見るのは。

20080721-11.jpg
林道を抜けてハイジの丘へやってきましたが
肝心の花がまったくありません。
ないわけじゃないんですけど、パッとめだつような
花畑をイメージしていたんですが、今年はもうすでに
咲き終わったようです・・・マジで!

20080721-12.jpg
今歩いて来た林道を戻り、ウスユキの群生地のところで
昼食のおにぎりを頂きました。
外で食べるおにぎりはうめーな。

20080721-13.jpg
朝歩き出した林道入口まで戻り、
今度は桃岩遊歩道へ向かいます。
ここも、目に入ってくるのは、カリフラワーのような
エソニュウしかありません。

20080721-14.jpg
急な上り坂を登って桃岩展望台までやってきました。
いや〜やれやれです。

20080721-15.jpg
いい天気です。
飛行機雲がええ感じで見えております。
どこへいく飛行機かな〜。

20080721-16.jpg
向こうに利尻富士が見えます。
でも、山頂は雲の中ですね。

20080721-17.jpg
いや〜ほんまにええ天気です。
歩くのが気持ちいいです。

20080721-18.jpg
こういう景色がまさに礼文ですね。

20080721-19.jpg
夕方、ようやく宿に帰ってきました。
結構早く帰って来たはずなんですけど、
風呂はいっちゃん最後のほうでした、なんで〜。
ま、仕方ない!

20080721-20.jpg
今夜の夕食です。
うまいに決まってます!

20080721-21.jpg
夕食時ではありますが、利尻の山頂の雲が無くなったので
みんなで見に行きました。

20080721-22.jpg
今夜はミーティングが開かれました。
今日は8時間コースを歩いた方々がいられたので
その報告会などもありました。
ああ、ええな〜。

20080721-23.jpg
寝る前に、利尻のほうをみたらきれいな月明かりでしたので、
堤防にカメラを置いて、長時間シャッターで撮影してみました。
ん、きれい!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/739

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2008年7月21日 23:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「礼文2008夏 その1 まずは札幌へ」です。

次のブログ記事は「礼文2008夏 その3 礼文2日目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。