青春18切符で松山へGo!

| コメント(0) | トラックバック(0)

20080328-1.jpg
【2008.3.28】
車を預けている愛媛は松山へ行くことにした。
いつもならばフェリーで行くんだけども
実は今、不況で仕事が無くって金欠・・・。
時期も時期で青春18切符があるんで、初めて使ってみることに。

20080328-2.jpg
で、行く手段は青春18切符でなんだけど、
調べてみたら深夜に松山に直行している快速があることが判明。

20080328-3.jpg
それがムーンライト松山という列車で、指定券がいるっていうんで
買ったものの、なんと禁煙席はいっぱいで
喫煙席のみしかなかった・・・。

20080328-4.jpg
これがその座席。
一応シートは力を加えると後ろに倒れるんですけど
力をなくすとすぎに戻って来るというなんとも言えない
昔ながらのシートで、やすらげません。
しかもタバコが吸える喫煙席だし・・・。

20080328-5.jpg
しかも座席は列車の一番前。
その前には自販機があったのですが・・・
売っているのかと思ったら、壊れてました。
なんじゃそりゃ!

20080328-6.jpg
深夜0時15分に発車した列車だと言うのに、
車内は明るいままで、みんなあれこれしゃべりまくっててうるさくて
眠れやしないし・・・そうこういう間に多度津という駅に到着。

20080328-7.jpg
ここで、高知行きの列車と離して、松山行きの列車の先頭に
機関車を付ける作業をしてました。

20080328-8.jpg
確か4時くらいだったかな?
そこからガタゴト走って、結局一睡もできないまま
列車は松山へ到着。

20080328-9.jpg
眠れなかったけど、横に人がいなかっただけマシだと言える。

20080328-10.jpg
降りる時に、列車の最後尾に連結されていた
グリーン車をのぞいてみた。
さすがにこっちは、セパレートの座席だった。

20080328-11.jpg
松山駅の構内にはうどん屋がありました。
腹減ったし、食いたい・・・。

20080328-12.jpg
じゃこてんうどん、うまそー。

20080328-13.jpg
なぜか、アンパンマンの駅長さんがいらっしゃいました。
あ、作者が四国出身者だかららしいですが・・・。

20080328-14.jpg
ま、あれこれ考えるひまもなく、松山の駅を出た。
ここで、車を預けている車屋さんに拾ってもらう。

20080328-15.jpg
店に行く道中で、朝飯・・・。
豚キムチ丼を注文。
朝飯にしてはヘビーすぎた!
なせかこの味がケチャップみたいで、ちょっとイマイチだ!
普通にキムチだけにして欲しかったなー。

20080328-16.jpg
9時前に店に到着。
なぜか四国でみる風景には菜の花の印象がある。
ここの店の前にも菜の花がきれいに咲いていた。

20080328-22.jpg
1時半すぎに店を後に、一番近い駅に送ってもらいました。

20080328-23.jpg
伊予電鉄の横河原駅です。
昔ながらのローカルな雰囲気が漂っています。

20080328-24.jpg
松山にある、これもローカルな遊園地の広告。
これが文字だけで、いい雰囲気出している。
今のコトを宣伝しているのに、なんだろう、この感じは。

20080328-25.jpg
構内に入る手前にある、この乗車券拝見も
いい味を醸し出している。

20080328-26.jpg
そしてやってきた伊予電鉄。
いいなー。

20080328-27.jpg
ここが終点というか、始発というか、始発ですね。
なので、一番前の座席に座ってみました。

20080328-28.jpg
40分ほど、単線のローカル列車に乗って松山駅に到着。

20080328-29.jpg
さーここからが、大変。
18切符を使って、ローカル列車を乗り継いで大阪まで帰らなくてはいけません。
そのスタートがこれ。
松山発、観音寺行きの普通電車。

20080328-30.jpg
この列車がたまらんのです。
14時58分に松山を出発し、目的地の観音寺に到着するのが
18時26分。実に3時間半もローカル列車に乗らなくてはいけません。

20080328-31.jpg
途中いくつかの駅で停車しました。
それは、単線なので、特急列車や反対の列車を行き来するためです。

20080328-32.jpg
なんか四国にもこういう列車の博物館があるのか。

20080328-33.jpg
香川県の坂出に到着。
ここからまた電車を乗り換えて岡山へ向かいます。
もっと速い時間ならば、瀬戸大橋を渡るきれいな景色を見れたはずなんですけど
夜だとなんにも見えません。

20080328-34.jpg
松山で買ったじゃこてんを食べ、ビールを飲んで
ひたすらローカル列車に乗って帰ってきました。

20080328-35.jpg
結局乗り継ぎもうまくいき、
最寄りの駅には0時6分に到着。
結局10時間かかっちゃいましたけど、
青春18切符を使って格安で松山の往復ができました。
めでたしめでたし!
でも、もうしないぞ!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/672

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2008年3月29日 22:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新しい電車が・・・」です。

次のブログ記事は「息子のお道具箱をチェック」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。