行くぜ流氷ツアー2008 その5

| コメント(0) | トラックバック(0)

20080225-1.jpg
【2008.2.25】
流氷ツアー5日目。
晴れました。
昨日の猛吹雪は何処へいったのかというくらいに
綺麗な朝になりました。

20080225-2.jpg
昨日の夕方一生懸命に雪かきした道も
ご覧のように、雪に埋もれる事無くそのままの
状態で残っておりました。良かった〜。

20080225-3.jpg
気がつかなかったけど、宿のすぐ横は
濤沸湖という湖だったんですよね。
この時期は完全に凍っているようです。

20080225-4.jpg
あとは、道路に除雪が入るかどうか?
今日は月曜日だし、学校に行く為には
絶対に除雪が入るというけど、入らなかったらどうするんだ?

20080225-5.jpg
朝食。
ま、なんとかなるだろうと考えながら
飛行機の時間は昼だし、みんなを見送ってから
ゆっくりお別れしようかなって考えておりましたら、
先に出た方から、海岸に流氷がいっぱいあるという情報が。

20080225-6.jpg
そんな情報を聞いたら、いてもたってもいられなくて
空港に向かう方の車に乗せてもらって出発することに決定。
宿のオーナーさんにお別れを告げて、また来る事を約束し
宿をあとにしました。

20080225-7.jpg
浜小清水の駅に到着。

20080225-8.jpg
向こうほうにビッチリと詰まった流氷が見えます。
が、ここは海岸までが少し離れていてよく見えませんので
速攻、北浜駅に移動。

20080225-9.jpg
北浜駅に到着。

20080225-10.jpg
もう目の前は、一面の流氷でオホーツク海が埋め尽くされています。
すごいです。

20080225-11.jpg
網走方面までビッチリです。
隙間もありません。
これを最高と言わずしてなんというでしょう。

20080225-12.jpg
駅から少し離れた所にある、踏切を渡って
海岸へ降りることにしました。

20080225-13.jpg
目の前で見る、流氷。
氷の塊です。

20080225-14.jpg
これぞ流氷ですね。
おとといとかに、ウトロでみた残った流氷のかけらで
感動していた自分が恥ずかしくなるくらいのスゴイ光景です。

20080225-15.jpg
天気もいいし、白鳥も気持ちよく飛んでしました。

20080225-16.jpg
流氷ノロッコが入って来る時間だったんで一端駅に戻りました。

20080225-17.jpg
記念撮影してもらいました。
で、本当はこれに乗って網走に行く予定でしたけど、
網走に行っても、オーロラに乗るまでに1時間以上も
待ち時間があるんで、それならばせっかくの流氷ですから
ここでゆっくりして行く方がいいと思い、
もう一度海岸に行くことにしました。

20080225-18.jpg
記念撮影。
ここは流氷の上。
下は海です。
スゴい場所にいるもんです。

20080225-19.jpg
見るだけでなく、時間いっぱい流氷を堪能して
駅まで戻ってきまして、恒例の名刺を貼付けて、
駅の中にある、喫茶店に入りました。

20080225-20.jpg
お客は誰もいなくて、私だけ。
昔の列車の中のようないい感じのお店。

20080225-21.jpg
座席もいですよね、昔の列車のシートそのまんまじゃ
ないでしょうか?

20080225-22.jpg
お昼前でしたんで、ラーメンでも食べようかと思いながらも、
小腹は減っていなかったので、ココアを注文し、
ハガキを書きました。

20080225-23.jpg
そして描き終えたハガキをポストに投函。
やれやれ〜これで旅のノルマを達成。

20080225-24.jpg
ローカル列車に乗ってみたが、人ででいっぱいで
座るどころか窓の向こうを見る事もままならない。
なんとか最後部で、車窓は眺められたけど、
ほんと、びっくりするくらいに網走に着くころには
流氷はまったくなく、真っ青な海になっていました。

20080225-25.jpg
網走駅に着いて、オーロラの乗船場へ向かおうとしたんですが、
どこにも、方角は書いていないし、バス乗り場にいくも
次のバスでは12時半のオーロラには乗れないし・・・
仕方ない、ここは最後の手段でタクシーで向かいます。
1170円の出費は痛かったですが、到底歩いて行ける距離では
ないこともわかりました。

20080225-26.jpg
そしてオーロラは出航。
乗客は満載・・・しかも日本人よりも中国とか
台湾とかそういうところの人がめちゃくちゃ多い感じ。

20080225-27.jpg
期待していなかったオーロラも、ちゃんと流氷のある、斜里方面へ
向けて突っ走ってくれたようでゴンゴンと氷を割って
進む雰囲気は感じられました。
3000円払って乗った甲斐はありました。

20080225-28.jpg
そんなこんなで時刻は1時半。
あわててJR網走駅に戻って昨日の運休証明をもらう事に。
しかし、緑の窓口は行列ができ、イライラが・・・。
係員の向こうの黒板には今日のオーロラの運航状況が。
午前の便は全部欠航になっていたみたいですね。
あ〜乗れてよかった!

20080225-29.jpg
で、もらった運休証明?
でもでも、結局飛行機は欠航になっていたんで
いらなかったわけで・・・。

20080225-30.jpg
ま、そんなこなで、仕事の調整とかもハラハラしながらも
なんとか無事に帰って来れました。
いや〜最後の最後にいいもん見れて最高な旅になりましたね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/661

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2008年2月25日 23:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「行くぜ流氷ツアー2008 その4」です。

次のブログ記事は「お土産の生どら、うまし!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。