エゼキチくんの車検へ

| コメント(0) | トラックバック(0)

20071113-1.jpg
【2007.11.13】
私のまったく乗っていない愛車のエゼキチくん。
実は気がつけば車検が切れる・・・
というか、今日で終わりでした。
というのを気がついたのは数日前で、慌てて昨日車検の予約を
入れて車検へ行くことにしました。

20071113-2.jpg
が、しょっぱなからアクシデント。
というのは、車検の前にテスター屋さんで
予備車検を受けるんですけど、これがね〜
ここで、ヘッドライトの輝度が足らないと指摘されました。

20071113-3.jpg
足らないと言われてしまえば車検に行っても
合格するはずもなく、それじゃ仕方がないんで
ここは車検に合格することが大事であり
その場でバルブを交換してもらって光軸の調整を
してもらいました。
これが交換してもらったバルブの箱。
これってどこのメーカー?
1個1900円って高いのかな?ぜんぜん値段しらない私。

20071113-4.jpg
とか考えながら光軸の調整を完了。
この交換前のバルブはボッシュのだったのに・・・
ということはバルブというよりも、
ヘッドライトのレンズ面そのものが問題なんじゃないかと?
ま、10数年も経ってる車だし、仕方ないんですけどね。

20071113-5.jpg
で、やっとこさ陸自へ到着。
用意しておいた書類はなんか古くなっていたので、
改めて書類を購入して受付へ。
この時、質問をしました。
後付けのガルウィングって、車検はどうなんですか?
「基本ドアロックが問題なくできればOK」です。
公認車検を取る必要があるんですか?
「いや、そのままでOKです」
ヘッドライトをリトラにしたいんですが?
「きっちり作られて光軸があっていえば、基本OKです」
とのことでした。
なんだ、そうだったのか?

20071113-6.jpg
さて、車検の受付をすませて、検査を受けるために順番まち!
なんか今日は混んでるな〜。

20071113-7.jpg
やっとこさそろそろ順番が。
ここに車で何分なった事か・・・。

20071113-8.jpg
今日はなんか余裕があったので、記念写真をパチリ。


20071113-9.jpg
さっきテスター屋でアウトをになったヘッドライトの光軸の検査中。
ドキドキ!

20071113-10.jpg
ま、これも無事にクリア!
そして問題なく2年の車検を獲得!

20071113-11.jpg
帰る頃には日が暮れかかろうとしてました。
やれやれ、これでひとつ肩の荷が取れました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/603

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2007年11月13日 22:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「本日はモジモジくんのクロマキー撮影なり!」です。

次のブログ記事は「このメーターしびれる〜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。