ペルセウス座流星群が見たい!その3

| コメント(0) | トラックバック(0)

20070814-1.jpg
【2007.8.14】
ここ2日、毎夜毎夜、夜空を見上げては流星を見てきましたが
やっぱり、大阪の空じゃ明るくて全然だめなんですよね。
どっか遠くで真っ暗な場所で見たい。
でも、駐車場の関係で深夜に車を出す事がめちゃくちゃためらわれることもあり
自宅でみてきましたが、今年見るなら最後のチャンスの今晩は
和歌山まで足を伸ばしてきました。

20070814-2.jpg
同じ車の乗ってるお仲間さんが1台一緒について来てくださりました。
しかし和歌山まで片道75km。
これ結構、というか、めちゃくちゃ遠かった・・・。
片道2時間かけて深夜1時過ぎに紀ノ川の河川敷に到着。
しかし、道中雨は降るし、空一面のどんよりした厚い雲で
とても流星をみるなんて無理な状態。
あまりに暇を持て余したので、カメラのシャッターを開きっぱなしにして
携帯のディスプレイをかざしてみて遊んでみました。

20070814-3.jpg
これ、結構いけそうだったので
調子にのってあれこれと遊んでしまいました。

20070814-4.jpg
1時間くらい立った頃から、ようやく雲がところどころ消えてくれて
一部分ですが、夜空が見えるようになりました。
そして2時間過ぎた、午前3時を回ったくらいには、
見事に全天が見えるくらいに晴れてくれました。

20070814-5.jpg
いろんな方向にカメラをむけて撮影にチャレンジしました。
左端にうっすらと、流星が映ってます。

20070814-6.jpg
こちいは、右上あたりにですが、
うすい流星が見えてます。
結局何十枚も撮影した写真で、流星が映っていたのは、この2枚のみ。

20070814-7.jpg
8mmのフィッシュアイも持って行っていたので
テーブルの上にどんっと置いて遊び間隔で撮影してみました。
なかなか面白いですね。

20070814-8.jpg
角度を少し付けて撮影。
地表に我々がいます。

20070814-9.jpg
明け方午前4時を回ったくらいには、東の空に
冬の星座・オリオン座が昇ってましたんで、
愛車と一緒にパチリ。


20070814-10.jpg
とまあ、こんな感じで明け方までおっさん二人で
ワーキャーいいながら流星を見たのでありました。
結局、大小あわせて30個以上はみれまして
ここまでやって来たかいがありました。

20070814-11.jpg
と、喜んで帰って来たのはいいのですが、
荷物を片付けようとしたら、あるはずの物がない!
そう、GR DIGITALの外部ファインダーがないんです。

20070814-12.jpg
ん?
確かに外してビニールにいれてケースにいれたぞ!
さらにカバンに入れたのは記憶してるんですが、ないんです。
車の中もくまなくさがしましたが、ありませんでした。
どーして?

20070814-13.jpg
気をきかせて、同じ車仲間の、ご近所にお住まいの方が
親切にも探しに行ってくださったのですが、結局みつからず。
18480円の損失はかなりのショックです!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/544

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2007年8月14日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ペルセウス座流星群が見たい!その2」です。

次のブログ記事は「モンブランうめ〜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。