家族車の初回車検に行ってきました。

| コメント(0) | トラックバック(0)

20070720-1.jpg
【2007.7.19】
家族車である、エデックスが初回の車検を迎える時期になりました。
で、どうするかですね。
いままでのパターンでいけば、自分で陸運局に行くという事になるんですが
どうも、自分でいくのは面倒だと思う今日この頃。
だって、ずうたいデカイし、純正で、特に改造もしてはいないけど、
不安点は、純正のクセにめちゃめちゃ低い車高・・・というかエアロ!
このママの状態では、大丈夫とはおもうけど、車検のテスターに載ったときに
ビートの時のようにエアロをぶち当てるんじゃないかと・・・。

20070720-2.jpg
そんな不安もあり、じゃディーラーへだすのかというと、それもね〜。
いちおうホンダでだしてもいいんですけど、
エディックスを見てくれるなら、ついでにビートも見て欲しいんですよ。
金をけちるんじゃないんですが、見てくれればいいのに、
やはり、改造車と見られて(そうですけど!)見てくれないので、
それだったら、なんで、エディックスだけディーラーに出すのは
いかがなものかと思い、でも、自分で行くのも面倒だしということで、
格安車検を探しました。

それがC-up車検というもので、基本的に必要な経費は
自賠責と重量税と、印紙代という、確実にカットできない費用に
プラス車検代と10500円のみ!
自分で車検に行ったとしても、テスターを受ける為には3000円いるわけで、
それを考えると、自分で行くのとの差額は7500円。
その7500円で、一応は点検はしてくれるというので、ま、いいかと。

20070720-3.jpg
サイトをみて、自分の家から探して近所にもあったんですが、
ちょっと離れた店に申し込むことに。
なぜかというと、社名に日産と入っていたからです。
他のショップは、写真とかも出てたんですが、いわゆる地元の
工場とか、バイクショップとか、そんな小さな個人経営の工場だったんですよ。
で、そんな中、写真はなかったのですが、社名が日産とあり、
これは日産の系列?という、何か形にはできない安心感を感じてまずは電話。
すると、おっさんがでてきましたが、すこぶる対応が良い!
おおさ、さすが日産の系列企業?と勝手に思う私。
そこで、聞きたかったことも聞いてみましたら、昔は系列だったらしいけど
今は日産から独立してるんですと・・・。
なるほど、ま、よさそうなんで、ここに決めました。
で、行ってきたんですが、想像はもろくもくずれ
普通の町中にある、工場でした・・・。
ま、でも、対応もよくって、ま、よかったです。

で、車検代は、リサイクル料が必要だったのと、そのリサイクル料の
代行料で1800円必要ということで、合計95430円でした。
内訳は・・・
自賠責 30830円
重量税 37800円
印紙代 1100円
点検費用 10500円
リサイクル料 13400円
代行手数料 1800円

ということでした。
ま、自分で行った場合と比べて、9300円高!でした。
ま、点検とはいえ、基本見ただけで、オイルの交換もしてません。
完璧なる素通しで車検合格なんですが、やっぱり自分で行くのとは違って
面倒でもなかったし、気分もドキドキしなくてよかったので
ま、よしとしましょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/532

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2007年7月20日 14:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ケーキが食べたい!モンブランが食べたい!」です。

次のブログ記事は「目が痛い!結膜炎に!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。