新しいMacBookProの解像度はスゴい!

| コメント(0) | トラックバック(0)

20070607-1.jpg
【2007.6.7】
何気なく毎日のように、Appleのサイトをみてたら
MacBookProが新しくなってました。
とはいえ、マイナーチェンジなんで、さしてインパクトはないんですが、
気になる点が1つ。

それは17インチモデルの液晶の解像度!
通常1680×1050ピクセルなのに、
BTOオプションで1920×1200ピクセルに!
なんと、ノートでありながら、23インチのシネマディスプレイの
解像度を実現しているお化けモデル!
しかしも、そのオプションって、たったのは12810円。
こりゃ安い!
ま、とはいえ、元々の定価が359800円なんで、
そのオプションやらメモリを増設したら、
一気に40万円オーバー確実なわけで、おいそれと買えるもんじゃないです。
でもいいなー。

今年はガツーンと仕事もなくって、収入減ってる状況ですが
そもそもはあんまり会社に行かないことが起因してることもあり、
会社に行かなあかんのですが、実のところ会社じゃまともなマシンがなく
実際の仕事はまったく出来ない状況にあるんですね。
会社でマシンとソフトを買ってくれるわけでもなく、
お願いするのも筋違いだと思うんですね。
じゃ、自前で買ってもっていく・・・といっても
マシンとソフトとフォントで軽く100万オーバーしますが
持って来ていいのなら、持って行きます。
さすがにもう一台同じ仕様は作れないので、自宅のメインマシンを持っていきます。
でも、ダメなんですよ。持って行っちゃ!
一応決まりなので、固定しちゃだめ、つまりデスクトップはダメ!
だとしたらグレーゾーンの中でノートになるのですが、
ノートだとモニタの解像度が低くて、これまた仕事ができない有様。
今、会社に持っていっているのが、12インチのPowerBookG4で
これが1024×768です。
は〜ため息です。
だって家じゃ、今目の前のモニタが30インチだったりするわけで
会社のメインのモニタも1280×1024ですから、
自宅だとほぼその4枚分のモニタ解像度ですよ。
もちろんCPUのスペックも格段に違いますが・・・。
ま、そういうなんとも苦しい状況にありながら仕事をしないと行けないことを考えれば
新たなノートPCでしのぐしかないわけです。
ただこれにも問題があって、MacかWinかというOSの選択。
もはやMacが不利であることは明白で、これも仕方がないのですが
とはいえ、操作感ひとつを取ってもWinはいやなんですよね。
そう思っていたんで、Winだと、DELLの17インチノートに
同じく1920の解像度を出せるXPSというシリーズがありましたが、
格好悪いんです・・・。DELLだし。
値段は同じように40万くらいはしますね。
もちろんMacのほうが高いですが、自己満足故の気持ちは
お金には換えられないものがあるので、どう考えてもMacでしょう。
こうなりゃ17インチMacBookProのWin起動させて、使う。
これしかないかもしれません。
今年の秋までになんとかしなくちゃ!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/509

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2007年6月 7日 19:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「船場カリー」です。

次のブログ記事は「俺、死ぬのか?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。