設置してみたが、地デジが映らない!

| コメント(2) | トラックバック(0)

20070128-1.jpg
【2007.1.28】
玄関前に放置してたアクオス、やっとこさ設置してみることに。
というにも、世界遺産、先週と今週は日本の特集なので
これはハイビジョンで見たい!
そう思ったのがきっかけでやっと重い腰が上がったのですが。

20070128-2.jpg
いままで繋がっていたTVをどけてアンテナを接続。
我が家は裏にJRの高架が走っているために
いつぞやから共同アンテナになっています。
アンテナの種類は一本でVHFもUHFも
これ一本で映ってます。
だからこれさせば映るやんと思っていたが、映らない。
地上アナログはうつるが、めっちゃ汚い。
今までのブラウン管TVじゃ気がつかなかったけど、
ほんまにアナログは汚い。
25インチくらいの画像をそのまま37インチに拡大したから
汚くなったような感じ。

実のところ、最初はB-CASカードを入れずに電源ONしてみたが、
それじゃ映らないわけだと悟って仕方なくB-CASカードを入れてみたが
それでも映らない。
B-CASカードの登録云々は、BSデジタルは見ていないので
地上デジタルだけなら関係ないはずであるが・・・
問題はどこにあるんだろう。
車のヘッドレストモニターも映らないままだし、TVには縁がないの〜

あ〜世界遺産終わってもーた!

20070128-3.jpg
ま、映らないとはいえ、設置してしまったのでこのままでは
ガキンチョの攻撃にあって液晶を叩き割られてしまう危険もあるので
これもやっとこさ設置できた、特注のアクリルパネルカバー。

20070128-4.jpg

ま、ざっくりだけども、これで子どもの直接画面アタックは回避できるでしょう。

20070128-5.jpg
今まで、10数年居間のテレビとして活躍してくれた
三菱の25インチブラウン管テレビ・・・ありがとう。
実のところ、使えるものを捨てるのは忍びない。
それに長く使ってきたものには愛着がある。
新しいもの万歳ではない、手放しで喜べない。
でも買ったのは俺だしな・・・ほんまありがとう!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/423

コメント(2)

ウチの自宅も高架の下なのでケーブルなんですが、デジタルは障害が起こらないからと言って保証無しです。で、自分で安いアンテナ建てたらフジテレビ系列とかまるっきり映らないですね。でも、地上アナログで見られるので困ってないです。録画機器がどうせアナログですし(笑)。アナログ放送に関してはブラウン管の方がザラザラしないので綺麗に見えますね。

Pekibi師匠こんにちは。
我が家はJRの線路沿いにあり、その線路が20年かけて高架になったのを機に、この周辺が共同アンテナになりました。UHF局も映っていたので、このままで大丈夫と思っていたんですが、今日その共同アンテナの管理会社に電話してみました。代表電話だったらしく、あまり詳しくなさそうな女性がでて質問しました。ま、結果は地上デジタルには対応していないということでした。
別の方に変わってもらおうかとも思いましたが、共同アンテナでも映っているUHF局は、VHFに変換されて映っているというものらしくダメだと思ってましたので・・・。
かくなる上はアンテナの設置なのですが、屋根の上にアンテナあげるのは面倒だし・・・やっぱり室内アンテナでチャレンジしてみようかと思ってます。しかしすでに金曜日!世界遺産までには間に合わない!

仕事が忙しくて全然TV見てませんが、地上アナログは汚くてみれないですねー。私は徹夜あけで朝ズバのみのもんたしか見てませんが・・・。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2007年1月28日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アクリル板に穴を開けてみる」です。

次のブログ記事は「やっと手に入れたチョロQイルミであるが・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。