波照間島・たましろ飲み会に参加

20061125-4.jpg
【2006.11.25】
京阪電車の八幡市駅を降りたのは日も暮れた夕方6時40分。
今日は日本の最果ての島、波照間島繋がりの飲み会があるって
誘われてやってきました。

20061125-5.jpg
京阪電車を降りて、ケーブルカー乗り場へ。
うわ、ケーブルカーが、京阪電車の特急のカラーになってる!
ま、それはさておき、急がないと終電が・・・って
終電は午後6時45分。

20061125-6.jpg
山頂に行くと、帰りのケーブルカーはない!
ほんまに大丈夫か・・・と不安になりながらも
ケーブルカーは山の頂へ。
ついたと同時に、駅のシャッターが降り、街灯が消され(早っ!)
辺りは真っ暗。
すでに宴は始まってるはずだけど、携帯は圏外・・・おい!

20061125-7.jpg
仕方なく、一本道をとぼとぼ歩きなんとか宴の会場に到着。
そこには30人以上の旅人が集結。
聞くところによると、関西の方々だけではなく、関東や山陰、四国からも
この日のために集まって来たのだそうです。
スゲー!

20061125-8.jpg
私を誘ってくれたのはこの方、名古屋のマサさん。
2003年礼文島の民宿なぎさでお会いして以来実に3年振りの再会。

20061125-9.jpg
なにやら宴が急に騒がしくなってきました。
なにかというと、波照間島の島の泡盛である泡波の一升瓶が登場!
この泡波というのは幻の泡盛らしく、巷ではものすごいプレミアがついてるとか?
ヤフオクでは一升瓶で2万円するとかしないとか・・・。

20061125-10.jpg
この泡波はついこないだ、波照間島で開催された運動会に
参加して、GETされてきたそうで、それを囲んで飲む!
というのが今回の集まりの趣旨だったそうです。

20061125-11.jpg
いくつものテーブルでは鍋物やら、焼きものやら・・・
出来た瞬間からハイエナのごとく群がる人々。

20061125-12.jpg
明日の朝食というシチューも、寒さに耐えられずにみんなの手が伸びる・・・!

20061125-13.jpg
今回ここに集まったみなさんは、ここで宿泊される方がほとんどで
私は申し訳ないのですが、途中離脱させて頂きました。
ひとときではありましたが、楽しいひとときをみなさんありがとうございました。
また、波照間のたましろにいかないと行けないなー!

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2006年11月25日 23:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「涙もろい今日この頃」です。

次のブログ記事は「寒い季節にやる気再燃!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。