エアコンのワイヤー&シート取付け作業

| コメント(2) | トラックバック(0)

20061026-1.jpg
【2006.10.26】
久しぶりに今日は車の作業が出来る・・・。
とはいえ、仕事もあるにはあるけど・・・、まいっか。
先日作業途中でそのままになっていた、
エアコンのダイアルを操作するワイヤーの先端に
丸型の端子をかしめることができ、
なおそれでうまい具合にダイアル操作で
うまく温風と冷風の温度調節ができるようになりました。

20061026-2.jpg
とはいえ、なかなか難しいのが、
どこの部分で固定すれば一番よくなるのか?
そこでまたも悩みました。

20061026-3.jpg
パネルを前に出すと、センターコンソールそのものが
前に出てしまい隙間ができるし、奥にすれば
コンソールとパネルの間に隙間ができるし、
さらにややこしいのが、助手席のシートを装着すると、
シートが干渉して、センターコンソールがうまく
装着できないなど・・・困った問題が勃発。
ま、ひとまずここらへんで固定。

20061026-4.jpg
続いて助手席シートの装着。やっとです。
今迄置いてあっただけのシート。
しかしこの状態で見たところ、どうやっても
ボルトの穴に合いません。

20061026-5.jpg
今の状態ではどうやら、シートベルトのバックルを固定する
アダプターのボルトがひっかかっていると思われ
まずはこいつを外す事にしました。

20061026-6.jpg
うお!
しかしボルト外したら、軽くボルトの圧迫で穴が開いていました。
無念!ま、でもここは装着したら絶対に見えないし・・・。

20061026-7.jpg
じゃどうしてバックルを付ければいいのやら?
シート固定用の後ろのボルトと一緒に共止め?
という方法もあるのですが、さっき外したステーを
付けれたとしても、シートを後ろにした時に干渉して
シートが後ろ迄下がらない可能性もある。
では、シートそのものに直接固定できないものか?
とやってみた。
でも、この方法だと、これでも、外に出っ張った部分が干渉するみたいで
うまくシートを固定するための穴とレールが合致しませんでした。
あーあ。

20061026-8.jpg
仕方なくもう一回シートを外して取り付けを方法を考えました。
さっき、後ろの固定ボルトと共止めって思いましたが
そもそも、後ろのボルトと共止めした場合、
シートのバックルの長さが足らないために、
その方法では無理であることが判明。
かくなる上は、少々バックルのベルト部分が曲がりますけど
金具が出てはいないので、シートレール固定のボルト一緒に固定しました。
やはりこんだけ細いボルトでは不安かな〜?

20061026-9.jpg
そして、その反対側のボルトを一回外して、シートレールとシートの間に
10mmのナットを挟んで、スペーサー代わりにしてゲタを履かせました。
これで、ドアとシートのショルダーの部分の干渉が和らげばいいのですが。

20061026-10.jpg
これもずっとそのまま放置していた、
助手席シート後ろにある、マップケース。
こいつもせっかくなので取付けようとしましたが・・・
ぐぁ、これって上側のビスは、背面のビスを外さないと行けない・・・。
となると、あれはずしてこれはずして・・・うあ〜面倒くさ!
あまりに面倒くさかったので、上側はパネルの後ろに挟み込んで
下側の二カ所だけビスで固定しました。
ま、いいでしょう。

20061026-11.jpg
で、そこからシートの固定に躍起になりました。
前の外側、後ろの外側の2カ所はなんとかボルトの固定ができました。
が、しかし、内側の前後2カ所のボルトがどうやってもはまりません。
みため、前側はほぼ行けそうなんですがその行けそうな状態で
四苦八苦して1時間、無駄骨でした。
レール側の穴を少々広くしないといけなさそうですが
後ろの穴はすでに大きな穴になってるし、
これ以上広げていいものだろうか?
その前に、広げるって、こんな分厚い鉄板をどうやって削るよ?

20061026-12.jpg
日も暮れかかってきたので、今日はここまで。
ひとまずシート、片側2カ所で固定できました。
いい感じ!

20061026-13.jpg
でもでも、助手席のシートの位置がこんな場所で、もう少し後ろにしたい!
でも、どう考えても、シートベルトの固定してるボルトが
シートに当たってこれ以上後ろに下がらないみたい・・・です。
やはり、シートベルト固定のボルトそのものの、
ステーかましてシートレールと共止めした方がよいかも?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/320

コメント(2)

純正シートだとそうは行きませんが、ケーニッヒシートは助手席後方のボックスを外すと前後方向がメチャクチャ広くなりますヨー。

あ、ボルトが閉まらないのは私もそうでした。誰かに踏んづけて貰ってその間に、固定したという記憶があります。で、そのウチに馴染んでしましました(笑)。

ナットはシートレールとシートの間より、シートレールとボディーの間がオススメです。

幾ら、個体差があると言っても、たかが知れてますので、地道に調整すると装着出来ると思います。

コツは、とにかく両サイドにスペースが無いので、如何にそこに障害物を無くすか…です!

現在の青BEはカーペットが無いので、比較的、装着がラクでした。それ程、余裕がないと思って下さいませー。

ヾ ^_^

pekibi師匠こんにちは。

えーっと後方のボックスはずせば、その分スライド量が多くなるということですよね。でも私の車にはロールバーが入っておりまして、スライドできてもどうしてもこいつに当たってしまうために、ボックスをとっても変わりはないようです。なので付けました。
いや、その前に今のままではスライド全くできません。

10mmのスペーサーはシートレール装着のボルトのところにうつしかえます。あ、またボルト買いにいかなくちゃ。

あとは、純正シートベルトの固定をどうやって移動するかですねー。

フロアのシート・・・というかマットは、今回自作でつくったものなので、波打ってるから、そいつが微妙にシート取付けに干渉してる可能性も否めません。地道にボルトがはまるように頑張ります。

11/4に滋賀でイベントあるんですが、せめてこれには行きたいと思うのでそこまでにはなんとか・・・。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2006年10月26日 18:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ケケケ・・・毛が抜ける!」です。

次のブログ記事は「主食がガムの毎日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。