シート装着のためのボルトを購入

| コメント(8)

20061010-4.jpg
【2006.10.10】
早い事シートを付けてしまわないと、
またそのままになってしまうので、
ホームセンターにネジを買いに行ってきました。
普通の六角のボルトだと、頭が大きすぎて
シートレールに干渉してしまうので、
キャップボルトを買ってきました。

20061010-5.jpg
今の今まで買ってから2年以上、、まともなフィッテングもしてこなかったシート。
はじめてシートベルトのバックルを付けました。
というか、ちゃんとついてよかった〜。

20061010-6.jpg
続いて助手席。
こっちはまた厄介で、シートレールアダプターを
どうやってシートレールに付けるかで悩みました。
こっちもボルトなかったもので・・・。
多少、頭出ましたけど、ま、いいや。底だし。

20061010-7.jpg
助手席のほうは、ボルトもなければ、シートベルトのバックルを
装着するアダプターもなく、これも今日あてずっぽで
L字のステーを買ってきましたが、たいがいこういうのは、
サイズがあわなくてゴミになるのですが、今回はドンピシャ!
バッチリと合いました。

20061010-8.jpg
会社に行かないと行けない時間になってきたので、
ひとまず運転席は、ちゃんとボルト止めしましたが、
助手席のほうは、車に置いただけ。
しかしやっとここまできたよ〜。

20061010-9.jpg
でもねー、やっぱり助手席のほうはタイトだわ。
センター部分は、ずっしりと干渉してるし。

20061010-10.jpg
ドアのほうもこのように、ヒットしてる。
こりゃドアの開け閉めも大変だわ!

コメント(8)

ボクは助手席レールと車両床との間(ドア側後方一箇所)に10mm厚のワッシャーをカマして斜めに装着しています。座っても大して気にならないですし、ドアのアタリも結構弱まります。ただ、長めのボルトが必要になります。

pekibe師匠、おはようございます。
そしてお帰りなさいまし。
そうですか、10mmのワッシャーで斜めにするんですね。一カ所というのは、目からウロコのようです。10mmといえば、ワッシャーというか、ナットっていうかんじでしょうか?
ま、ほとんど助手席には誰も座らないので斜めでもかまいませんので、やってみます。

ところで、純正のシートベルトですが、バックルの穴の所に最初から純正のシートベルトを通されていますでしょうか?

前方は角度的にワッシャーが不要ですので、後方一箇所のみでOKです。長年、そうしているので間違いありません(笑)。

あと、シートレールの孔が大きすぎるので、ボルト側にも一枚ワッシャーをカマしています。


純正のシートベルトはバックルの孔に通してからボディ側に固定しています。その方が普通?に使えますよー。

pekibi師匠こんにちは。
確かに前方は、やや曲がっているので、ワッシャーは無理ですね。
後方に噛ませるようにします。
それと、確かにシートレールの穴が大きすぎて、ここにワッシャーかまさないと、万一の時はシートごとふっとびそうだと思ってました。
実のところ、ワッシャーなかったので、そのまま付けましたが、今度、ワッシャーは買うつもりでした。
シートベルトですが、運転席の方はま、いつも乗る時には必要なのでバックル穴に通すつもりでしたが、助手席はどうしようか悩み中です。
そもそも、純正のボディ側のシートベルト固定のナットに接触してる気もするので・・・。

助手席側は異常なまでに余裕が無いのでサイドのステー&ボルトも当るかと思います。
バックルは裏側に共締めがオススメです。そうすれば、純正のボディ側のシートベルト固定のナットに接触しないかと思います。
ボクの場合、シートレールに新たな孔を空けてボルトで固定した様な気がします。

おはようございます。
久しぶりの仕事で朝帰り・・・
終電逃して、タクシー代ケチって朝まで会社&喫茶店におりました。
やはり助手席側のスペースのなさは尋常じゃないですよね。
シートバックルは、ホームセンターで買ってきたL字のステーで止めました。
以外にもはみでずに行けたので、ひょっとしたら、このままいけるかもと踏んでます。
しかし、今日明日は家の前の神社の秋祭りのために、何もできません。
その前に仕事もあるし・・・さらにもっと前に、眠いので寝てきまーす!

あ、はみ出て無いんですか。失礼致しました。それなら大丈夫ですね(〜o〜)。

私のビートは未だ戻って来てません。このままだと作業やる気無しモードになっちゃいます(笑)。

こんばんは。
はみ出していない・・・とおもうんですけどねー。
その分、シートにボルトが食い込んでるようなんで・・・?

そーいや、今車検の真っ最中だったんですよね。かなり車検の時には大掛かりに元にもどされているようですが、私なんて、今の今でで触媒ありで車検受けたのは1回きり。
しかもその時にかぎって、こっちこいって言われて、マフラーの音量測られましたから・・・。
やっぱ触媒なしでこれからも頑張ります(うそ、今純正触媒付きになりました。)

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2006年10月10日 23:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「失敗した!イライラ!そんな自分が大嫌い!」です。

次のブログ記事は「夜中に腹減ったよ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。