天気いまいちなこんな日は、利尻温泉ツアー!

| コメント(0) | トラックバック(0)

20060910-1.jpg
【2006.9.10】
日曜日の礼文。昨晩から降り始めた雨がやまず、朝も降り続いてる。
風も強いし、波も高い。
こりゃどうしたものか?

20060910-2.jpg
いつもの宿の前での記念撮影も雨が降っていて大変だ〜。

20060910-3.jpg
お見送りも雨の中で大変だ〜。

20060910-4.jpg
することなく、フェリーターミナルで時間をつぶす。
利尻に渡る外国の方々を急遽、お見送りする事に。
いつもと同じように歌を歌って、「行ってらっしゃ〜い」をした。
・・・向こうからも「イッテキマス」と返ってきてビックリ。

20060910-5.jpg
暇な我々も、11時5分の沓形行きのフェリーで利尻へ。

20060910-6.jpg
昼前ということもあり、ターミナルの食堂で腹ごしらえ。
カツカレーライス、1050円也!

20060910-7.jpg
ざんない昼飯を食べて、町を散策。
日曜日だから商店が閉まっているそうで・・・
人通りもほとんどない。
洋品店兼、めがねやさん?

20060910-8.jpg
そんな中で古い建物に目がとまった。
そこはアトリエ利尻と書いてありまして
海藻を乾燥させて、押し葉のようにして
絵を作っているアート工房だったのです。

20060910-9.jpg
ものすごく精巧に作られていて
こういうの初めて見たんでちょっと感動です。
帰り際に、海藻でつくったしおりを頂きました。
どうもありがとうございました。

20060910-10.jpg
さてさて、今回の目的地である温泉に入るために
やって来たのが、ここ利尻ふれあい温泉。

20060910-11.jpg
ホテルの温泉と一緒になっているので
日帰り入浴は裏口から入ります。

20060910-12.jpg
ここからが温泉。
もともとは無色透明の温泉ですが、
時間が経つと成分が沈殿して、茶色くなるそうです。
ぬるくてじっくりと入れる温泉でした。

20060910-13.jpg
温泉浸かって、また礼文に帰ります。
利尻・沓形のフェリーターミナルの売店。
ものすごくこじんまりしてます。

20060910-14.jpg
その中で目についたのがこれ。
利尻島って書かれたトランクス!
これ誰買うんだよ〜。

20060910-15.jpg
という事であっという間の利尻温泉ツアーでした。
行きのフェリーはものすごい揺れで正直
グロッキーでしたが、帰りは揺れましたが
ずっと外に出て風にあたっていたんで
気分もまぎれました。
でも潮風にあたったので、また宿に戻って
風呂に入り直したのはいうまでもありませんね。

20060910-16.jpg
そして今宵の夕食。
また豪華です。
カレイの唐揚げのあんかけもうまい!
ホタテのマスタードがけも最高。
うまくてお腹はち切れそうです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/275

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2006年9月12日 12:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「さらば利尻!礼文島へ帰って来たぞ〜!」です。

次のブログ記事は「さようなら礼文・さようなら民宿なぎさ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。