さようなら、奈良ドリームランド!

20060829-1.jpg
【2006.8.29】
関西で老舗の遊園地がまた一つなくなってしまう。
奈良ドリームランドが明後日の8/31を持って45年の幕をおろす。
子供の頃、遠足とかでよく来たな〜。
そんな懐かしい思い出のつまった遊園地です。
これで最後と思って、駆け込みではありますが
家族を連れて行ってきました。

20060829-2.jpg
家を出たのが昼の2時半。
着いたのが3時半。
少し日も暮れかけて来た昼下がり。
もうすぐ最後っていうので人だかりかと思ったけど
以外にも?というか、めちゃくちゃ人がいない。

20060829-3.jpg
園内の中央に大きな池?がある。
ここで噴水が出てきれいんだよねー。
実はこの家は、お城の前にあるんです。

20060829-4.jpg
遊園地なので、ジェットコースターとか、
メリーゴーランドとかいろいろと遊具があるんですけれど、
うちの子供たちはこんなやつがいいらしい。
喜んで乗ってました。
連れて来たかいがないの〜。

20060829-5.jpg
お城の前で記念撮影。
ちょっと逆光気味だな。
お城と言っても、中はトイレ?だけみたい?
そうだったかな?
昔はもっと大きな建物に見えたのに。

20060829-6.jpg
写真ないかなーって思ったら、幼稚園の卒業アルバムに
奈良ドリームランドでお泊まり遠足に行っていたものが
載っていました。

20060829-7.jpg
自分は写ってませんけど、これがその時の写真。
もう30年前の子供の頃だな〜。

20060829-8.jpg
これがお泊まり遠足のときの様子みたい。

20060829-9.jpg
昔は大きなボートやとかいっぱいあって、
子供にとっては夢の国だったんだよねー。

20060829-10.jpg
思い出の写真館なる催し物がやってました。
みんなが書いた短冊が飾ってました。
私も書きたかったけど、もう短冊ないって、残念!

20060829-11.jpg
今日の閉園時間の6時が迫ってきました。
夕闇迫る人気のいない、遊園地。
さみしいよ〜。

20060829-13.jpg
帰り道、入り口の前にあった大きな建物に人だかりが。
そこは園内を走る汽車の発着場(駅)でした。
もうすぐ閉園の時間なのに、人がいっぱい並んでいます。
やはり、みんな閉園を惜しんでいるんでしょうね。
私も乗りたかったよ〜。

20060829-14.jpg
帰りに奈良ドリームランドのキャラクターの
らんどちゃんと記念撮影!

20060829-12.jpg
日もかなり落ちて来た。
明後日にはこの遊園地は閉園になります。

20060829-15.jpg
そういえばと思って係員の方に聞いてみた。
昔、幼稚園の時にお泊まり保育した時の建物ってどれって?
すると、入り口の向かって横にある建物がそうだったらしいのです。

20060829-16.jpg
すでに使われなくなって時間が経つようで
かなり荒れています。
確かに幼稚園の卒業アルバムにも載っていた。
明確な記憶はないけれど、ここで宿泊したんやな〜

20060829-17.jpg
ちなみにドリームランドの駐車場ではなく、その前の
私設の駐車場に止めました。
でもこういう観光地の駐車場って、観光地が無くなったとたんに
価値ゼロですもんね・・・。それもかわいそうだな〜。
なんかすべてにおいてしみじみしました。
最終日、時間あれば、一日一人でぐるぐる回ってみたいけど、
やっぱり仕事でそれは無理です。
ありがとう、奈良ドリームランド!
さようなら、奈良ドリームランド!

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2006年8月29日 23:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夏休みの宿題・工作編!」です。

次のブログ記事は「アマゾンで本を買ってみた!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。