サイドステップ再装着!タイヤも到着したぞ!

20060516-1.jpg
【2006.5.16】
今日はたぶんそんなに仕事はないだろうと踏んで
起きてから速攻、作業開始。
とはいえ、寝たのが遅くて結局置きたら昼前でしたけどね。
少しして、注文しておいたタイヤが届きました。
あとは、これをトミーカイラのアルミに
履き替え直せば、いよいよ公道へでれることになりそうです。

20060516-2.jpg
純正のダッシュボード上のスピーカーを
今回は復活させるつもりで、掃除と共に色塗りでもしようと思い
分解したんですが、めっちゃくちゃ汚い。(ま、中古やしね!)
スピーカーのコーンに付着した埃をとろうとしたら
めちゃくちゃすぐに破れてしまいました。
そんなにもろいものか?
一応自分の保管してるスピーカー見たら
埃もそんなになく、とてもきれいでした。
破れたスピーカーはゴミですね。
こいつに差し替えできる小さなスピーカーってあるのかな?
直径65mm前後のスピーカーってなさそうだな?
こりゃ保管してるやつを使うかな?

20060516-3.jpg
スピーカーが破れてしまったので、次の作業へ。
サイドステップのフィッテングをやり直し。

20060516-4.jpg
リア側だけがビス止めされていたんですが、これがかなりいい加減な
穴をあけて止められていたことが発覚。
片側は、エアロの方の穴を広げ、右側はボディ側の方へ新たな穴を開けました。

20060516-5.jpg
時間はかかりましたが、無事に納得できるいい感じで
サイドステップが装着できました。
板金屋のいい加減な作業にはちょっと残念です。

20060516-6.jpg
両面テープも隙間なくちゃんと装着できました。
よしよし。

20060516-7.jpg
ドアとのクリアランスはかなりギリギリです。
立付けが悪くなったら確実に当たりますね。

20060516-8.jpg
まだまだ作業は続きます。
公道を走るためにまず治しておかなくてはいけないもの、
それがバックランプです。
今一度リアバンパーを外して確認したら、
リード線が溶けていました。
なぜ?

20060516-9.jpg
ちょこちょこと子供が出て来て様子をうかがってます。

20060516-10.jpg
バックランプの配線ですが、
実はアースとプラスの配線を逆につなげてしまっていたようで
それが原因でリード線が溶けたみたいです。
今回はちゃんと配線を引き直して、きれいに処理もしました。
さらにちゃんとバックランプが光ることも確認。
今後は余裕をみて、こういうのもLED化していこうっと。

20060516-11.jpg
日が暮れました。
自宅に電話があって、親戚宅に空き巣が入ったと・・・。
親戚つーても、いつも会社行く時に自転車を止めさせてもらってる家で
すぐ近くなんですよねー。
聞くところによると、たいした物は盗られてないらしいので
よかったですが、いやはや物騒な世の中ですねー。

20060516-12.jpg
時刻は夜10時を周り、レザー張りの作業を開始。
午前2時過ぎまで4時間ほど作業しましたが
左右のAピラーと、ピラーの上側の3枚をなんとか張って
時間切れとなりました。

20060516-13.jpg
疲れて部屋に帰ってきましたら、電圧計が届いてました。
助手席前に埋め込むメーターなんですが、ヤフオクで安く買おうと
思ってたものの、買えなかったので、仕方なく新品買いました。
ふえ〜!眠たい!

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2006年5月17日 03:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マフラーの代わりにブースター付けたい!」です。

次のブログ記事は「仕事そっちのけで今日も作業に没頭!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。