ちょっとカッコつけてエンボス加工に挑戦!

20060504-1.jpg
【2006.5.4】
車の内張にレザーを貼るのに合わせて、
ロゴマークをエンボス加工してみようと思い、
シコシコと厚紙をカッターで切り出してみました。
左右1セット用意するだけでもエライ時間がかかった。
しかし、文字が小さい。
絶対にアルファベットの穴は見えないだろうなー。
失敗だったかなー。
カタナナロゴの方がよかったかな?

20060504-2.jpg
切り出した文字をドアパネルに置いてみた。
ここでよいかな?
場所すら悩む。

20060504-3.jpg
場所決め決定。

20060504-4.jpg
レザーを貼って行く。
まずは文字周辺のみを貼っていき、指で文字を浮き出すように
押して押して押して・・・でも文字がはっきり出てこない。
やっぱり、文字が小さかったみたい。ああ。
ま、気分ということでよしとしよう。
この時気がついたが、ホットエアーガンを
レザーに近づけすぎると、レザーが溶けてしまうんですね。
うかつに使わない方がいいなー。
せっかくはったけど、一部そうなった箇所あり。あーあ。

20060504-5.jpg
ひとまず片方レザー張り終了。
やっぱり要所要所でシワが出てしまった。
この辺り修行が足りませんねー。
今日は両方のドアの内張(しかも下側だけやん!)
貼るだけで一日が終わってしまった。
一応ロゴは、ドアを跳ね上げた時に
ほぼ水平になる感じなんですが、ハッキリと
文字が見えてればカッコいいんですけどね。
文字部分だけ色をうまく塗れたらいいですけどねー。

20060504-6.jpg
昨日貼付けたダッシュボードのほうは、
フロントウィンドウの下側のエアー吹き出し口の部分を
ちまちまとカッターナイフで切り抜きしました。
これも時間かかった。
ダッシュボードのレザー張りに関しては、エアー吹き出し部分に
マスキングテープ貼ったままだったし、ビス取り付け部分にも
ボンドがつかないように厚紙入れてたんですがそれそのままで
レザー貼ったのが裏目にでました。
失敗いっぱいあるなー。あーあ。
しかし、こういうレザー張りって、うまく貼付けるボンドはないかなー?

20060504-7.jpg
夜になって、ドアの内側パネルの上側を
どうするか考えてたんですが、問題発生。
赤のレザーは充分あるんだと思ってたら
全然ないことが発覚。
ドアパネルすら貼れない!
うわ、どうしよう、このレザー、心斎橋の東急ハンズじゃ売ってない。
神戸三宮まで買いに行くしかないのかな?
マジ、困ったなー。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2006年5月 4日 23:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「一番やっかいな作業に手をつける」です。

次のブログ記事は「今日は仕事をする日!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。