ちょっと遅くなったけど、結婚記念日のお祝い!

| コメント(0) | トラックバック(0)

20060408-1.jpg
【2006.4.8】
毎年結婚記念日はここで食事をするというのが
お決まりになっているのですが、今年は仕事が忙しくて
結婚記念日の当日にいけませんでした。
じゃ次は私の誕生日になるんですが、今年は月曜日なので、
少し前倒しで、土曜日にお店を予約。

20060408-2.jpg
家から歩いて約5分。
コンビにいくより、スーパー行くより近いお店。
ファミレスじゃないよー、広東料理だよ!
お店の名前は倉又。

20060408-3.jpg
今日は団体さんが来られるらしく、二階の部屋を案内されました。
二階に来るのは久しぶりだなー。
そういや、結婚前に、両家の親を食事に招待したときは
ここの二階でした。

20060408-4.jpg
テーブルには、最初の料理が置かれておりました。
このシジミがとてつもなくおいしいのです。

20060408-5.jpg
そちゃもう、お酒のあてに、ご飯のお供に!
これだけで、ご飯が何膳食べられることでしょう。
ホント、最高でございます!

20060408-6.jpg
ビールはエビスにしました。
なんか最近、生ビールも用意できるようになったらしいです。
でも、お酒強くないので、夫婦で一本で十分なんです。
うまいっす。

20060408-7.jpg
これも定番中の定番の、鯛の料理が出てきました。
この料理のときは必ず、女将がやって来てくださり、
料理担当の方が、手際良く調味料をかけて、
目の前で混ぜ合わせてくださります。

20060408-8.jpg
そしてお皿に盛っていただいたのがこれ。
これねー、これもものすごくおいしいのです。
たぶん、倉又のイチバンの名物料理なんでしょうね。

20060408-9.jpg
料理にはコースがいくつかあるんですが、今日はちょとだけ贅沢に上から三番目。
下から二番目とも言うけど…。
カニが出てきました。

20060408-10.jpg
おつゆにつけて食べるんです。
上品な味です。
なかなか普段は口に出来ません。

20060408-11.jpg
お次は椀物です。

20060408-12.jpg
これはフカヒレのスープです。
本物ですよー。
まろやかなーな味です。
クノールじゃありません。
幸せな気分です。

20060408-13.jpg
凄いのが出てきましたよー。
これなんだと思いますか?
ちなみに小さい緑色の野菜は、中国の
百合の種らしいです。
ピーナツみたいな感じとでもいうでしょうか?
こういう食材も広東料理ならではですね。

20060408-14.jpg
でこの料理のメインは、ジャジャーン!
アワビでした。
アワビのオイスターソース煮だと思われます。
アワビの下は帆立貝でした。
柔らかくて、おいしかったー。

20060408-15.jpg
またも椀物のご登場。

20060408-16.jpg
これはえんどう豆の和え物だったかな?
和風な感じの優しい感じの料理です。
こうやってちょっとづつ料理が出されるんです。
ちょっとづつですが、たくさん出てくるので
これが思いのほかお腹がいっぱいになってきます。

20060408-17.jpg
ここいらで、嫁さんにプレゼントを・・・。

20060408-18.jpg
早速中を開ける、我が嫁さん!

20060408-19.jpg
早速つけてみました。
喜んで頂けたようで・・・なによりです(そらそーだ!)
だって高かったんだもーん!

20060408-20.jpg
今度は和牛が出てきました。
このお肉が柔らか〜いのなんの!
とろけそうです。
おいしいおいしい!おいしすぎるんです!

20060408-21.jpg
ここでしばらく間があきまして、ご飯の登場。
ご飯はちまきです。

20060408-22.jpg
このちまきのご飯がもちもちっとしててこれまた美味!
こういうのは家では食べれません。
またさらに、このちまきと一緒に出してもらえる
ザーサイがですね、絶品なんです。
桃屋のザーサイとは比較になりません!
温かいジャスミンティーもおいしいです。
もうお腹いっぱいです。

20060408-23.jpg
最後の最後にデザートです。
デザートは別腹でございます!
ココナッツミルクのデザートです。
これねー、絶品。
これだけ売って欲しいよー。
もっと食べたいよー。

20060408-24.jpg
さらにもうひとつ、デザート。
あつあつのおまんじゅうです。
なんか、いつもと違うなー・・・と思ったら、
女将さんより、おまんじゅう1つづつサービス!

20060408-25.jpg
この頂いたおまんじゅうが始めて食べるもので、
中が卵の黄身で作られたあんとのこと。
カスタードのような感じで、上品な甘さ。

20060408-26.jpg こちらは定番の桃まんじゅう!
中身は餡です。

20060408-27.jpg
いやーもう、お腹いっぱい。
幸せでございます。

20060408-28.jpg
今日は結婚記念日+嫁の誕生日+私の誕生日のお祝いでしたので
ちょっと奮発して、碧玉コースでした。
これは今までで2回目かなー。
いつもは白緑だからなー。
でも、来年は結婚9周年だから、萌黄を。
そして再来年の結婚10周年記念の時は、絶対に木欄のコースを
注文することをここに目標として決めました!

20060408-29.jpg
帰り際に、またも女将から結婚記念のお祝いにと、
倉又のオリジナルの冷酒を頂きました。
本当、ありがとうございました。

20060408-30.jpg
また来ます。記念日じゃなくても来れるように頑張ります!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/137

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2006年4月 8日 22:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「嫁さんの誕生日プレゼント買うの巻!」です。

次のブログ記事は「1日早いお誕生日!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。