平松愛理トーク&ライブへ

| コメント(0) | トラックバック(0)


20051217-1.jpg
【2005.12.17】
ものすごーく仕事が忙しいです。
寝る暇がありません。
一週間ぶりに布団で寝ました。
そんな中、仕事をほっぽり出して行ってきたところ。
それは平松愛理のトーク&ライブ。
なんと、うちの市のホールに来るという、しかも入場無料だと!
こりゃ行かねばなるまい。

20051217-2.jpg
私が住んでいる町のホール。
改装中なのか、なんとも貧相である。
でも、ここで成人式とか、子供の合唱コンクールとか
そんな催しが行われている場所なんです。
ま、成人式は行かなかった人ですが・・・。

20051217-3.jpg
入り口の前には、これまた貧相な立て看板が・・・。
主催が人権啓発推進協議会という組織で、
ちょっとお固いところ。
ま、公共の組織がやる催しだし、入場無料だし、
どんだけ人がくるんだろうか・・・。
開演は2時だったけど、いつものようにあてずっぽで
2時20分に到着。わざと遅れて行ってみた。

案の定、主催者の方々、市会議員などの偉いさんが
お固いスピーチをしている最中でした。
それでも20分続きやっとこさ、平松愛理さん登場!


広いステージに電子ピアノ1台と、ギターの方1人。
なんとも寂しい。
昔、ライブも見に行った私としては、
やっぱりその頃のことと比べてしまう。
そうそう、関係ないけど、この今の仕事が
ピークにはいろうとしていた今年の10月に
思いがけずに昔の平松愛理さんのライブビデオが
見たくなって、あちこち探して見つけ出して見た記憶が。
それは、1994年くらいの神戸での初ライブでした。
・・・あれから10年あまり、まー歌手の方ってのは
浮き沈みも激しくて、かつ、こと平松愛理さんは
病に侵されたり、いろいろあった訳です。
そんな平松愛理さんが、今私の目の前にいるんです。

20051217-4.jpg
昔のようなポップな曲ではなく、弾き語り調のやさしい感じの曲が数曲。
時折、自身で書かれた詩を朗読されたりしながら
ライブは淡々と進んでいきました。
最後に、市の小中学生のコーラスグループが出てきて
一緒に「翼をください」を歌っておひらきになりました。

全部で10曲くらい歌ってくれたでしょうか?
私の好きな「素敵なルネッサンス」もありました。
入場無料だし、どんなお客さんがどれだけくるんだろうか
なんて、他人事ではないように気になっていたんですが
どうやら高年齢層、孫のコーラスを見に来たような感じの方が
多かったように思えます。
それでも、「素敵なルネッサンス」の時には手拍子が聞こえてきたり
ちょっと安心しました。
仕事さぼって行ってよかったです。
でも、好きだった人が、時を経てこんな身近な場所へやってくるとは。
自分がライブへ行くんではなく、向こうからこっちへ来る・・・
ちょっと表現は違うけど、なんとなく不思議と言うか
これがうれしくもあり、悲しくもあり。
いつまでも遠い存在であって欲しいという気持ちもありますねー。

20051217-5.jpg
そのあとこれまた
1ヶ月ぶりにスポーツクラブ行って軽く運動してきました。
しかし、ここ3ヶ月で5kg太ってるとは・・・。
毎度のことながら冬はすぐに太るなー。
夕食は嫁さんが餃子作っておりました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/30

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2005年12月18日 02:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マジ、つらい・・・。」です。

次のブログ記事は「スルツカヤ、スゲー!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。