液体コンパウンドで表面を研磨する

20051124-1.jpg
夜中に徹夜で仕事すると、絶対に朝になって眠くなり寝てしまいます。
その結果、昼に起きてダラダラして、会社行って、終電で帰って
また朝まで仕事というあまりよろしくない生活サイクルになってしまいます。
ま、今はそれでしかたないのですが・・・。

20051124-2.jpg
日があるうちに作業しないと!
ということで、この前買ってきた、液体コンパウンドを使うことに。
昨日は、パーツにボディカラーのサテンシルバーメタリックを
缶スプレーにて自家塗装しておきました。
今日はその表面、ザラザラと梨地状態になっているものを
液体コンパウンドを使って表面をつるつるにしてやろうとおもいます。

20051124-3.jpg
買って来た液体コンパウンドは細目・極細・超極細の3種類のセット。
細目・極細・超極細の順番で塗装面を研磨して行きます。
簡単にいえば、WAXがけみたいなもので、液体コンパウンドを
塗装面に塗り込んで磨いて、拭き取っての繰り返し。
売場で見ていて、その横に専用スポンジなる商品もありました。
説明を読むと、広い面積を作業するには適してると・・・。
フムフム、確かにリアスポはそれなりに面積あるから必要かなーと
思って一緒に買いました。
・・・買いましたけど、実は一回支払い終わって途中までチャリで帰ってる
途中でこの専用スポンジを買うのを忘れて、また店までわざわざ戻って
買ってきたものなんですけどね・・・。


20051124-4.jpg
・・・したらば、作業しようかと思ってパッケージ開けたら
そこに小さなスポンジが、ご丁寧に3種類も入っているではありませんか?
え、ということで、わざわざ戻ってまで買って来た専用スポンジは
必要ないの!?
くそー!明らかに見落としてました。無駄な買い物してしまいました。
さらに、わざわざ戻ってまでっていうのが、無念でなりませぬ。


20051124-5.jpg
ま、そう落ち込んでいられないので作業開始。
細目の液体コンパウンドを塗り上がっているパーツの表面に
ぬりぬりして、こすって、拭き取ります・・・!
これを全てのパーツで3回繰り返しました。

20051124-6.jpg
でも、そんなに表面がツルツルになったような印象はないなー。
本当ならば、1000番以上のペーパーで表面を削ってからの方が
よかったかなー。
ま、いいや。明日はこのパーツにクリアをふく予定です。


20051124-7.jpg
しかしまー、まだ3時だと言うのに、日がかなり傾いていて
もう夕暮れって感じです。
あっという間に冬になってしまったなーという感じ。


20051124-8.jpg
ふと見れば、我が家のお隣さんの家の庭の柿の木の実も
まばらになってました。


20051124-9.jpg
あ、一個落ちてるし。
でも、私は柿はあまり好きでないんですよねー。
家族で誰も食べないし・・・。


20051124-10.jpg
ということで、母の一周忌のお供え物のリンゴを頂きつつ
これ書いています。
このリンゴ、かなり高いらしく、一箱1万って言ってたから
1個800円くらいかな?高っ!
さ、さっさと仕事片付けて会社行かなくちゃ!

とか、書いてたら雨が降って来た。
なんちゅう天気や!

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2005年11月24日 15:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「作業急ピッチで進行中!」です。

次のブログ記事は「G5 2.7GHzDUALがまた出た!買うべきか?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。