レンタルサーバーの移転と、この備忘録日記の移転!

日常の出来事

2011年3月から使用していたレンタルサーバー・・・。
年間の料金が17000円・・・
ま、申し込んだ当初はこんなもんだろうと思ってはいたものの
1年が経ち、2年が経ち、これ結構高いんじゃね?と思い出したものの
思ったと言えど、レンタルサーバーの移転というのは、
ものすごいパワーが必要で、なかなかそうたやすくはできない。
それに個人的に厄介なのは、毎年3月という時期は個人的に忙しくて
こんな時期に真剣にレンタルサーバーを移転するかなんて考える余裕すらなかった。
だから、毎年、どっかに移転しようとは思ってはいたものの、できずじまいだった。
ところがである。
メインである広告の仕事もコロナでほぼ皆無となり、
レンタルサーバーの役目という役目がほぼなくなってきたものの
昔作った趣味車のホームページなんかも、アーカイブ的に残してきてたし
この個人的な備忘録的な日記(元はMovabletype)なんかもあったのであるが、
FTPでサイト内のデータを覗き見したところ、
心当たりのない見知らぬファイルやデータがあることに気がついた。
あれ?これひょっとして、自分のレンタルサーバー内のフォルダが
どこぞのウィルスにやられてしまったのか?
もしかしたら乗っ取られてる可能性もあるなと・・・。
こうなると、何がしかの対策を取らねばならない。
むろん、即座に見知らぬデータは消去したけれど、
数日経ったらまたそういったデータがまたもアップされる始末。
もうこれは対策の仕様がないような感じ。
特に、この備忘録日記の元となっているMovableTypaがバージョンが低すぎて
そもそも脆弱性が指摘されている状態でもあり、
根本的になんとかしなくてはいけないという、状況に陥ってしまったのです。
ということで、固着していた重い腰をハンマーで叩き割って、
レンタルサーバーの移転を行うことにしたというのが、この春の出来事だったわけです。

そして、この備忘録日記は2005年11月から続けてきているので、
これは消さずこれからも運用すべく、もろもろの問題のあったMovableTypeから
WordPressへの移行を行うことにしたのです。
ひとまず、全てのバックアップデータはこのWordPressへ移転はできた模様。
写真については、ちょっとまだリンクができていない。
これを一気に全部自動で変換できればいいのだけど、やり方がわからない。
手動で一つ一つやるのならできそうだけど、そんなのやってる時間は今はない。
困った。
ま、でも、ひとまず長年続けてきた、この個人的備忘録日記が
延命できたことは喜ばしい。

タイトルとURLをコピーしました