バモやんのブレーキパッド、ローター交換!

| コメント(0) | トラックバック(0)
20160327-1.jpg
【2016.3.27】
我が愛車のバモやんの、ブレーキパッドがありません。
これは早々に交換しなくてはなりません。
タイヤのほうも溝がないので交換をはよーしなくてはいけません。
そして重い腰を上げて、一気に作業をするべく
あれこれ部品を買いました。
20160327-2.jpg
これはブレーキパッド。

20160327-3.jpg
フロント左右です。

20160327-4.jpg
こちらはブレーキローターです。
どーせ、交換してもすぐに錆びるんだけど、
パッドが当たる面も、新しくするほうがいいかなと・・・。
もちろんパッドより高いんで少し躊躇しました。

20160327-5.jpg
そしてタイヤです!
タイヤ買いました!
これは後日履き替えに行きます。

20160327-6.jpg
買ったのはブリジストンのNEXTRY。
155/65R14・・・
(この時はまだ気がついていなかったんですが、
私は大きなミスを犯してしまいました!)

20160327-7.jpg
さて、ではブレーキパッド、ローターの交換作業を進めていきます。

20160327-8.jpg
現在のローター。
たくさんの段差が付いてしまっています。

20160327-9.jpg
20160327-10.jpg
フロントをジャッキアップ。
馬をかけるのも面倒だなー。
でも、落ちたら怖いので、タイヤを外すのは片方だけにして
はずしたタイヤは車体の下に置いて
車の落下を防ぎます。

20160327-11.jpg
サビサビのローター。

20160327-12.jpg
こうしげしげと見ると交換してもいいと判断できます。

20160327-13.jpg
まずはブレーキパッドをはずします。
キャリパーをはずします。

20160327-14.jpg
キャリパーがローターから離れました。
ついてるパッドを抜けば取れます。

20160327-15.jpg
突き出たピストンは後ほど専用工具で
抑えて押し込みます。

20160327-16.jpg
ピストンを押し込んだ時に、
ブレーキフルードが溢れ出て来ないように
スポイドで抜いておきます。

20160327-17.jpg
抜きました。

20160327-18.jpg
新旧のブレーキパッド。
左が今までついていたもう残りがナッシングなパッド。
よくぞここまで使っていたもんだ。

20160327-19.jpg
新旧のブレーキローター。
新品はきれいだ〜

20160327-20.jpg
さて次にブレーキローターを外そうとするんですけど、
ビスが回らない。

20160327-21.jpg
556ふってショックドライバーで叩いてみるけど
ビットが曲がるか、ビスが回るか・・・
もう安もんの工具は一回でパーだな。

20160327-22.jpg
ほんま、どんだけ格闘したことか、
ようやくブレーキローターをはずして新しいのに交換することができました。

20160327-23.jpg
新しいブレーキパッドを取り付けて行きます。

20160327-24.jpg
ブレーキパッドもローターも新品です。
いいですね〜。

20160327-25.jpg
キャリパーを取り付けて、ビス止めして固定します。
片方完成。

20160327-26.jpg
ではもう片方。
キャリパーからはずしていきます。

20160327-27.jpg
ブレーキパッドはない。
キャリパーは錆びている。

20160327-28.jpg
ショックドライバーのビット・・・。
もう使いものにならんがな!

20160327-29.jpg
またもローターを外そうとしてビスが回らない。
ローターが回ってしまうので、
材木を使ってブレーキを踏んで、ローターを固定します。

20160327-30.jpg
もうヘロヘロになりながら、ローターの交換ができました。

20160327-31.jpg
専用の工具を使って、キャリパーのピストンを押し込みます。

20160327-32.jpg
押し込み完了。

20160327-33.jpg
ブレーキパッドを取り付けて、キャリパーを固定。

20160327-34.jpg
取り外した古いブレーキローターはスジだらけ。

20160327-35.jpg
136224kmで交換作業完了っと。

20160327-36.jpg
ホイールを取り付けて終了。
ひとつ大きな作業が終了。
次はタイヤ交換だ!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/1715

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2016年3月27日 16:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「片道12kmを自転車で行く。往復80分かかりました!」です。

次のブログ記事は「バモやんのタイヤが減ってる!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。