いざ、重い腰を上げる時!その2!ついにオイル交換す!

| コメント(0) | トラックバック(0)
20150809-1.jpg
【2015.8.9】
昨日は結局、オイルを買わなかった。
今日も他のお店を物色。
SMの5W-50・・・え?50?
スポーツカー用で
4Lで2480円の税ってか。
これは安いなー。
これいいじゃんと思ったけど、
4L缶が2缶しかない。
3缶あればこれに決めたんだけど
入って来るの待ってたらまた重い腰はあがらないだろうな〜
パス!
20150809-2.jpg
どこのホームセンターに行っても
目につくのがこれ。
TechnoPower・・・知らんな〜。
SNで5W-30、3L缶で1880円の税か。
知らないメーカーだけど、
そんなに悪くはないんだろうな〜という実感。
知ってるメーカーで安いとなると、
カストロールのGTXが安売りされているんだけど、
聞いた事あるメーカーの鉱物油か
知らない聞いた事ないメーカーの化学合成油かで悩んで
化学合成油をとることにした!

20150809-3.jpg
ということで結局、TechonePowerの
化学合成油3L缶を3缶買ってきました。

20150809-4.jpg
重い腰がさらに上がったところで、
もう一気にたたみこみます。
すぐに作業開始です。

20150809-5.jpg
新しいドレンボルトも用意したし。

20150809-6.jpg
さー作業ですよー。

20150809-7.jpg
タイヤにセミの幼虫の抜け殻が・・・。ああ。

20150809-8.jpg
久しぶりにガレージから出して
ジャッキアップです。

20150809-9.jpg
あ、ジャッキが倒れて車が落ちた?
どっか傷ついてないか?大丈夫か?
も〜ビックリした?
どうやらジャッキの構成部品の
クリップが吹っ飛んだみたいです。
え、もうジャッキもおじゃんか?

20150809-10.jpg
車の下に潜り込んでいなかったので助かりました。
でも、こういう恐ろしいことが起ることもあるわけで
気を引き締めて作業せなアカンと思うのです。
でもでも、もしほんまに車の下にいたら
死んでたかもしれんな〜。

20150809-11.jpg
そんな事が頭の片隅をよぎりながらも
1台目のオイル交換作業です。
ドレンボルトを抜きます。
古いオイルが落ちてきます。

20150809-12.jpg
新しいオイルフィルターに交換します。

20150809-13.jpg
買って来たエンジンオイルを入れます。
化学合成油ってなんかサラサラしててきれいな〜。

20150809-14.jpg
抜いたオイル。
さすがに真っ黒か?
でも乗ってないけどね。
これは2台目まで終了時点。

20150809-15.jpg
最後に3台目のバモやん。
荷台の荷物を全部おろして作業開始です。
やたらと汚いエンジンルーム。

20150809-16.jpg
オイルフィルターをはずすのも一苦労。

20150809-17.jpg
手が届かないよ〜。

20150809-18.jpg
ドレンを外してオイルを落とします。

20150809-19.jpg
オイルフィルターも交換完了。

20150809-20.jpg
ようやく3台の車のエンジンオイルの交換が完了。
出て来たオイルは真っ黒けっけです。

20150809-21.jpg
バモやんのリアのゴム。
ん〜。これは、どうしたもんかと。
どうにもせんけどね。

20150809-22.jpg
さて、やっとこさ重い重い腰をあげて
エンジンオイルの交換も済みました。
気分はればれ。
それと、先日鈴鹿に行った帰りに、
ヘッドライトが切れて、ランプ類が全てつかなくなっている
黄ビーを治さないと夜、走れないのでチェックです。

20150809-23.jpg
たぶん一番怪しいと睨んだ、左側のHIDのバーナー。
ん〜こういうのは切れたってことなのかな?
なんとなく黒ずんでいるように見える。

20150809-24.jpg
おかしいと睨んだHIDを
全部はずして、もとの球に差し替えたら
無事にランプ類はつくようになりました。
とはいえ、HIDではなく元に先祖帰りですけどね。
ま、ひとまずこれで様子をみましょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/1639

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2015年8月 9日 21:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いざ、重い腰を上げる時!」です。

次のブログ記事は「電源ONで1万円パー!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。