バモスのオイル交換に四苦八苦!

20140708-1.jpg
【2014.7.8】
車検がもうじき切れてしまう。
ギリギリで車検にいくことにしているので、
その前にオイル交換をしようとしたのですが・・・。
作業してる途中に雨が降って来た。
20140708-2.jpg
荷物を外にだしていたので、荷物は濡れるし、
まー濡れても、さっさとオイル交換ができれば
それでいいやって思っていたら、ドレンプラグがまったく外れない。
堅いのなんの!

20140708-3.jpg
そうこういうてる間に雨はひとしきり降って
服を濡らして、止みやがった!くそ!
このままじゃラチいかないので
知り合いの車屋さんにいって、工具借りて作業続行。

20140708-4.jpg
ジャッキアップして、長いレンチを
足で押すようにしてなんとか回せましたけど、
もうドレンの頭はなめてますね・・・。
ま、仕方ない、再利用だ!

20140708-5.jpg
オイルを受けるトレーを置いてオイルがひとしきりでたところで
今度はオイルフィルターを外します。

20140708-6.jpg
オイルフィルターを外しました。

20140708-7.jpg
交換するオイルフィルターは
我が家にずっと眠っていたこれ。

20140708-8.jpg
だって、550ccのクルマまで書かれてるんだから
もう10年以上前じゃきかないくらい古いもんだろう。
ま、合うはずだからこれでいこう。

20140708-9.jpg
で、最終的に出て来たオイルはっていうと・・・
これどう見ても500ccもないぞ!?
よくぞこれでエンジン焼き付かずに走っていたもんだ。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2014年7月 8日 16:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カッターで指グサリ。テンションLOWになる!」です。

次のブログ記事は「ヨドバシにお買い物!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。