一人ドライブで那智へ!

| コメント(0) | トラックバック(0)
20130312-1.jpg
【2013.3.12】
まちにまった一人ドライブの実行日。
もうなんかあまりにも久しぶりなことで、
本当に行っていいのかやら、
なんか何を準備してと、
いつもの如く遠足の前の日のような状態。
なかなか寝付けなかったけど、
朝は一発で目が覚めた。
5時半起床。
なんやかんやとやっていたら、
家の出発は6時半になりました。
20130312-2.jpg
事前に、今回導入したばかりのSPORTS NVの
ナビでルートを入れておいたので、
こちらのナビを信じていざ出発。
しかし、目的地迄の202kmはいいとしても、
到着迄に428分(7時間)は思いやられます!

20130312-3.jpg
自宅を出発して走り出したものの、
朝の通勤時間とバッティングして、なかなか進めません。
それと、この車の任意保険の継続の保険料を
支払うために、ファミリーマートがあったら
そこで支払おうと思っていたんですが、
これが全然ない!
対向車線にはちらほらあるのに、全然ない!
やっと出て来たファミリーマートは、
自宅からなんと50km進んだ奈良でした。
ま、なんとかあってよかった!
ここで、パン買って朝ご飯にしました。

20130312-4.jpg
ようやく市街地を抜けて、山道に入ったのが
午前9時頃でしょうか?
ここで、幌をあけていざオープン!
花粉症も気になっていたので、
眼鏡とマスクを持って来たんですが、
眼鏡だけにして、マスクはしないでGO!

20130312-5.jpg
国道169号線を一路南下して行きます。
途中出て来た、廃業したお店の前で停車。
ここ、確か昔来たお店かな〜
そういえば、昔の地図に挟んであった、
お店のおっちゃんおばちゃんと撮った写真のお店は
ここだったかな〜と思ってしげしげと見たんですが、
家に帰って写真と見比べたら、違いました。
じゃあ、地図にはさんだあのお店はどこなんだろう?

20130312-6.jpg
山間部を貫く国道169号線をようやく抜けて、
三重県熊野市に到達。
目の前に海が見えてきました。

20130312-7.jpg
絶景絶景!
天気もいいし、海さいこー

20130312-8.jpg
新宮市に入ったところで、橋の工事をしていたので
渋滞にはまりました。

20130312-9.jpg
ナビを見ると、道路標識に
「世界遺産」とあります。

20130312-10.jpg
世界遺産とは、那智大社方面のことです。

20130312-11.jpg
まずは那智大社にもうでるための、大門坂駐車場に到着。
12時半でした。
ここから歩いて、那智大社を目指したいと思います。
本当は、まだこの上まで車で上がれるんですが、
そこまでいくと、駐車料金が500円とかかかります。
この大門坂駐車場は無料です。
駐車料金を掛けないと言う目的もさることながら、
ここから、那智大社に至る迄の道が
熊野古道の一部だということもあり、
熊野古道を歩くと言う目的達成にもなるので、
ここに車を止めて、歩く事にします。

20130312-12.jpg
大門坂の起点ですね。
ここから熊野古道です。

20130312-13.jpg
歩き出すとすぐにお茶屋が出てきます。
ここで昔ながらの衣装をレンタルできるようです。

20130312-14.jpg
ちょうど、古道の向こうの方から
衣装に身を包んだカップルが歩いてきました。

20130312-15.jpg
うっそうと苔むした石畳の階段の上に、
木々からの木もれ日が差し込みます。
とても神秘的なイメージです。

20130312-16.jpg
熊野古道を歩き、那智大社の参道に入ると
途中に郵便局がありました。
ここでハガキを買いました。
どこかで書いて、風景印を押してもらおうと思います。

20130312-17.jpg
階段を一歩一歩歩いて、登って行きます。
途中二手に道、いや階段が別れたので、
右手の階段を上る事にしました。
あとで分かりましたが、右手がお寺、
左手が神社である那智大社への階段でした。
登った先では繋がってるんですが・・・。

20130312-18.jpg
那智大社に到着。
お参りしてきました。

20130312-19.jpg
大社をあとに、滝のほうへ歩く事へしました。
向こうに見えるのは、三重の塔。
とても絵になるいい景色です。

20130312-20.jpg
万年筆を持っていってましたので、
ちょこっとだけスケッチをしてみました。

20130312-21.jpg
この三重の塔はなんだろうと思って
階段をあがっていくと、
いらっしゃいませ、200円です・・・
と受付のおばちゃんが・・・。

20130312-22.jpg
この三重の塔、那智の滝を見るための
展望塔でした。
よく見えるかというと、は〜ま〜
って感じで、別にここにお金払ってまで
見るもんではないなーと思いました。

20130312-23.jpg
先日から足も痛くて、足を引きづりつつ、
車道を下って、ようやく那智の滝の入口に到着。

20130312-24.jpg
那智の滝へは長い階段を下って行かねばなりません。

20130312-25.jpg
目の前に現れた那智の滝。

20130312-26.jpg
荘厳ですね〜。

20130312-27.jpg
でも、目を下にするとそこには
大型の重機が数台、動いておりました。
そうです、2年前の台風被害で
ここも大きな被害を受けて、その復旧工事が
まだ続いている最中のようでした。

20130312-28.jpg
那智の滝、飛瀧神社の全景です。
記念写真撮ってる団体がいいですね。

20130312-29.jpg
さきほど立ち寄った郵便局で
先ほどかいたハガキ2枚に
風景印を押してもらってハガキを出しました。

20130312-30.jpg
参道にある土産物屋さん。

20130312-31.jpg
南天の木で作ったお箸を2つ買いました。
100円って・・・。
買ったあとに、店のおばちゃんに
那智黒をひつこいほどにすすめられました。
1袋、他の店なら380円だけど、300円にするで〜ってね。
確かに3袋まとめて1000円ですから、
1袋300円は安くなっているんですけどね〜
そこまですすめられるとひきます!
一度断ったものの、階段を下ってる最中に
やっぱり買おうと思って店に戻ったんですが、
呼べどおばちゃんでてこない。
数分まってもでてこないので、買わずに帰りました。

20130312-32.jpg
日もだいぶ傾いてきました。
最初に歩いた熊野古道をまた歩きます。
お茶屋さんの近くで、またも衣装を来た人がおりました。
なんだか恥ずかしくて声かけて写真とりましょうかと
言ってあげられなかったことを悪く思いつつ後悔。

20130312-33.jpg
那智大社を後にしたのが4時すぎでした。
このあたりガソリンが高いです。
レギュラーで163円。ハイオクが173円。

20130312-34.jpg
だいぶガソリンも減っていたので、
ここいらで給油をしようと、
ノーブランドのスタンドで給油。
ここでレギュラーで157円。

20130312-35.jpg
すき家でおそめの昼食。

20130312-36.jpg
カレー南蛮牛丼・・・。
んー微妙。
カレーと牛丼は別々でいいわ。

20130312-37.jpg
すき家の前にあった第三銀行。
大阪にはない地方銀行。

20130312-38.jpg
向こうにあるトヨタは、名豊トヨペット・・・って。
ここは名古屋資本になるってことでしょうかね〜。

20130312-39.jpg
さて168号線に入りました。
この時点で午後5時頃でした。
このまま家に帰るか?
最初の予定通り湯の口温泉に行くか?
すーっと帰ると9時くらいに家に到着。
遅くなってもな〜と思いながらも、
温泉に浸かりたい。
でも、湯の口温泉に行って、温泉につかったら
さらにしんどくなるんじゃないか?
でもせっかくここにきたんだし、
なかなかこれないし、ここで2、3時間
帰りが遅くなったってどうってことないじゃんと
頭の中で考えながらドライブ。

20130312-40.jpg
あーでもやっぱり行こう!
そう決めて、クネクネの狭小路を走って
湯の口温泉に到着!

20130312-41.jpg
まだ日が暮れる前だったので、
温泉の全景も久しぶりにみれました。

20130312-42.jpg
温泉の内部。
内湯と、露天で1時間ちょっと
ゆっくりまったりしてほっこりしました。

20130312-43.jpg
こちらは温泉治療の湯船。
誰でも入れるとはしらんかった〜。
でも独り風呂なので、
一人が入ると入れません!
今度来たら入ろう!

20130312-44.jpg
温泉の受付。

20130312-45.jpg
湯上がりにアイスクリームを食べました。

20130312-46.jpg
しばし休憩して、さー帰ります。
ここで午後8時20分。
ここからまだ170km・・・・いや
たぶんナビしてない部分もあるので
ざっと200kmくらいかな?

20130312-47.jpg
谷瀬の吊り橋に到着。
午後9時50分。
今は、吊り橋周辺は、別の道が出来て
有料駐車場に入れる車でないと入れないんですよね。

20130312-48.jpg
ようやく自宅周辺に到着。
いつものスタンドでガソリンを給油。
もう途中で止まるんじゃないかというくらいの
カラカラで走ってきました。

20130312-49.jpg
空気圧も入れときました。
途中、ドンドン突き上げられるような
段差にもなんどもぶち当たりましたので、
気になっていれておきました。
それなりに減っていたと思われます。

20130312-50.jpg
ということで、思い立ったが吉日、
一人ドライブに行って参りました。
久しぶりのくねくね山道、気持よかった。
結構な距離走ったので、運転だけでも筋肉痛になったのか?
熊野古道と那智大社周辺だけでも6、7kmは歩いたので
それで疲れたのかわからないけれど、
気持よい疲労感に包まれております。
ざっと今日の走行距離446.8km、
満タン法で25.37Lで、
燃費は17.611km/Lでした。
これがほんまなら、いい燃費でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/1303

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2013年3月12日 23:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「一人ドライブの準備」です。

次のブログ記事は「メーターつける?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。