問題だらけのMacBookAir購入顛末 その1

20120818-1.jpg
【2012.8.18】
ノートPCがなくなって久しいのですが、
なければなくてもいいんだけど
あってもいいかなーと。
どっちやねん。
軽くて小さいノートといえば、
windowsになってしまうけど、やっぱり嫌なんで
かなり贅沢ではありますが、MacBookAirをチョイス。

20120818-2.jpg
新型でも、価格com経由で7万チョイであるので
それでもいっかなーと思いながらも、
出来るだけ安く安くということで、
ヤフオクでこましな一世代前の中古をGET!

20120818-3.jpg
美品・展示品、ほぼ新品・・・みたいな文句に
ある意味信じた私ではあるのだけど、
元箱にプチプチを一巻きして配送伝票を
貼ってのご発送にプチ怒り。
これでも元箱にそのまま伝票を貼るな!と
前置きしてこれだもんな。

20120818-4.jpg
早速起動。
まともに動く、当然だ!

20120818-5.jpg
バックライトキーボードもついてる。
いい感じ。
いい感じ・・・・。

20120818-6.jpg
でもなんかおかしい。
AC電源を引っこ抜くと、電源が落ちる。
ノートPCなんだからバッテリ駆動だろう、
買ったばかりだし、充電されていないのかと思って
数時間充電してみるが、電源コードがないと起動しない。
なんかおかしい?
電源をさして起動して、システムプロフィールを見てみると、
なんと「バッテリー装着がいいえ」になっている。
ってことは、バッテリーが入ってないってことか?
MacBookAirは、今のApple製品の多くに共通するように
バッテリーを外すことができない仕様になっている。
つまり、本当にバッテリーが入っているのか?いないのか?
すら目視出来ないのである。

20120818-7.jpg
心配になったので、キッチンにあった秤で測ってみたが
1kgまでのスケールなのでエラーがでた。
ただ、もしバッテリーそのものが抜かれているのならば
確実に1kg以内になるはずなので、
バッテリーはあると思われ、何かの不具合で
バッテリーが認識されていないとか、
そもそも充電できないエラーになってるとか、
そういう感じだと思われる。
3Nのヤフオクとはいえ、これはいかんともしがたい。
相手は、ストアであるし、消費税もとれば
割高な2000円という送料までとって来たわけで
なんとかしてくれと要望することにしたのだが、
実はこの件については、一苦労することになった。
つづく・・・。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2012年8月18日 23:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「暑いから図書館へ」です。

次のブログ記事は「本格的バーベキューに挑戦!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。