小屋のトタン修理

| コメント(0) | トラックバック(0)

20090415-1.jpg
【2009.4.15】
ガレージ兼小屋に、荷物を取りにいったら、
なぜか箱の上に水が・・・。
雨漏りかと疑って上を見てもそれらしき形式はない。
しかし、よくよくみていくと、小屋の奥のほうで
雨漏りがあるみたいで、その下においていた段ボールを
樋がわりにして、するすると、箱の上に水たまりを作っていたようであった。
これから梅雨の時期になると、たまったもんじゃない!
ということを親父に言うと、即座に行動に。
はえ〜!

20090415-2.jpg
小屋の屋根に登ってあやしそうな、トタンの継ぎ目のパテを剥がす。
正直もうボロボロである。

20090415-3.jpg
トタンを止めてある釘を抜く。

20090415-4.jpg
トタンを適当に二分割。

20090415-5.jpg
雨漏りをしているであろう怪しい場所に、
下からトタンを差し込んで行く。
これを繰り返して行ない、釘で止めて行く。

20090415-6.jpg
使った釘はこれ。

20090415-7.jpg
今回小屋の屋根に登って思ったことは、
やはり、こういうことをする場合はもしもの時のために
ドカヘルは被っておいた方がよいと思った。
素人だし、格好悪くても、そうしておいた方が無難でしょうね。
あと、久しぶりに釘打ちしたけど、
あれ?こんなに下手だっけと思ったけど、
それはトタンが分厚かったにすぎないと、思うのであります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/861

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2009年4月15日 15:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「VAIO type P買いました」です。

次のブログ記事は「猫クルマ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。