大分へ! 2日目は大雨の中、豊後高田・宇佐神宮へ!

20160912-1.jpg
【2016.9.12】
ホテルの朝食バイキング・・・
食べたらあかんけど、食べちゃうよな〜。
20160912-2.jpg
ホテルをチェックアウト。
外は雨。しかも結構降ってる。

20160912-3.jpg
つーか、大雨洪水警報出てるし・・・。

20160912-4.jpg
で、事故してる!

20160912-5.jpg
今日は、レンタカーを飛ばして豊後高田市の昭和の町へ。
ここへ来るのが実はずっと前から楽しみだったんだけど・・・
月曜の朝だからなのか?
強い雨が降っているからなのか?
人通りがまったくない!

20160912-6.jpg
仕方がないのでレンタカーで商店街をちょとぐるぐる。

20160912-7.jpg
レトロな家電が並ぶ電気屋さん。

20160912-8.jpg
学校給食みたいなものが食べられるお店。

20160912-9.jpg
しかし、人がいないな〜。

20160912-10.jpg
びっくりするくらい安い値段の食堂。
昔から変わってないんだって。

20160912-11.jpg
朝食バイキングをたらふく食ってこなければ
食べたかったんだけどね。

20160912-12.jpg
昭和ロマン蔵なる施設に・・・。

20160912-13.jpg
昭和チックなものがあれこれ。

20160912-14.jpg
昭和時代の車がずらり・・・
並べてあるだけだな・・・。
状態はよくないな。

20160912-15.jpg
3丁目の夕日を意識したような展示レイアウト。

20160912-16.jpg
向こうにはマジンガーZがいるな。

20160912-17.jpg
これぞ、ザ・昭和の三輪トラックだな!

20160912-18.jpg
施設の中にあったスバル360。
さすが室内なんできれいだわ。

20160912-19.jpg
あれこれ昭和な品物が展示(掲示)されてる。

20160912-20.jpg
昔ながらの教室がある。

20160912-21.jpg
教室の片隅にあった、人体模型!

20160912-22.jpg
あんだけ期待して行った豊後高田の昭和の町だったけど
ほとんど人気もなく、本当に寂れた悲しい商店街にしか見えなかった。
やっぱり天気だろうかな?
もっと観光客で賑わっていればよかったのにな〜。

20160912-23.jpg
さて、レンタカーで別府に戻る途中で、
進路変更し、宇佐神宮へ立ち寄ることに。

20160912-24.jpg
こkは雨でも観光客が多い。
あ、でもどうやら外国人が多いみたいだ。

20160912-25.jpg
宇佐神宮の本殿かな?
荘厳ですね。
いい雰囲気だ。

20160912-26.jpg
帰りにお土産を買う。

20160912-27.jpg
歩いていたら池の近くでカルガモが連なって歩いてる。

20160912-28.jpg
別府に戻ってきて鉄輪温泉へ。
ここで地獄蒸しを!

20160912-29.jpg
受付を済ませて順番を待つ。
結構な賑わいだわな。

20160912-30.jpg
すごい蒸気。

20160912-31.jpg
まず15分蒸してできたのがこれ。
貝や、おこわ、ゆでたまご・・・。
そのあともう15分蒸してジャガイモができた。
結局ジャガイモでお腹を膨らました。

20160912-32.jpg
お腹もふくれたことで、温泉に入りにいく。

20160912-33.jpg
明礬温泉へ。

20160912-34.jpg
温泉につかって、ほっこりして
あとは帰るだけ。
その前に、地獄蒸しのプリンを食べて帰る!

20160912-35.jpg
これが有名な地獄蒸しプリン。

20160912-36.jpg
別府まで帰り、レンタカーを返し、別府駅へ。
ここで、また雨が降ってきた。
しかもなんか大雨で山陽新幹線が遅れてるとかいないとか・・・。

20160912-37.jpg
帰りの新幹線にて駅弁を。
小倉駅でソニックを降りたけど、
どうやらソニックが遅れていたみたいで、乗り継ぎに時間が全然なかったようで
焦って走ってなとか間に合った感じ。
新幹線のホームに入ってからでは駅弁は売り切れていたんで
その前で買ってよかったー。
名物かしわの駅弁。

20160912-38.jpg
新大阪に到着。
1泊2日のおっさんたちんの修学旅行もこれにて終了!

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2016年9月12日 23:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大分へ! 初日はエバ新幹線に乗車だ!」です。

次のブログ記事は「ある日の朝食」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。