エアロ自家塗装に向けての足付け作業

20090506-1.jpg
【2009.5.6】
天気がイマイチ悪いGW最終日。
これといってやる事がないので、
ほったらかしになっている、キイロをいじる事に。
まずはフロントバンパーを外して、ヘッドライトも
外してみた。
一体何をしようと思ったのかというと、
昔昔アカに付けようと試みたシビックの6灯を
こいつに付けれないものかと思ったのですが・・・

20090506-2.jpg
やっぱり、付けるとなるとそれなりに加工を要すわけで
さすがに、今はそこまでやる勢いはなく・・・
カッコイイのは確かだけど、つくりあげる自身もないので
今回はあきらめることに・・・
ヘッドライトはまた、考えます。
ただし、それ也にお金かかってしまうので悩みどころ。
ということで、バンパーだけ装着してみた。
やっぱり、ノーマルのまるっこさが無くなって
こっちの方がええなー。

20090506-3.jpg
左のヘッドライトのコネクタが全然抜けなくて
こねこねしていたからかどうかはわからないけど
LOWのヘッドライトが点灯しなくなってしまった。
困った!
ま、この際、新しい球を買うという事もアリかと
思ったけど、ひょっとしたらヘッドライトの改造を
するかもしれない(たぶんしないと思う!)ので
ひとまず今だけ回避するために
ジャンクなヘッドライトに球がついていたので、交換した。
左側のジャンクな方は、フィラメントがぐちゃぐちゃです。

20090506-4.jpg
ぐちゃぐちゃでも、ちゃんと点灯したんで、
ひとまずこれでやり過ごします。

20090506-5.jpg
で、今日の本番作業・・・
こちらもずっと放りっぱなしのリアバンパー。
割れていた箇所は以前のやる気ある時にほぼ修正しては
いたものの、ここで放置。
もう色を塗るのも面倒だし、このまま手放そうかと思ったけど
やっぱり、ここまでやったんだからと気合い一発
自家塗装に向けて、表面の足付けを行なう事に。
400番の淡水ペーパーでゴシゴシ・・・。

20090506-6.jpg
割れが一番ひどかった箇所。
FRPにファイバーパテを使って補修しました。

20090506-7.jpg
全体にくまなくペーパー掛けをしました。
もう腕が痛くて仕方がありません。

20090506-8.jpg
そしてキイロを移動させて、即席の塗装ブースで
まずはサフェイサーを吹いていきます。

20090506-9.jpg
やはりベースの赤はかなりちゃんと残りますね。
こりゃサフェーサーをしっかりやって置かないといけません。

20090506-10.jpg
サフェーサーを吹くと、素穴がよく目立つます。
あまりにも目につくので、素穴をカッターでえぐって広げ
またパテをもって削っての作業をすることにしました。

20090506-11.jpg
その間に今度はサイドステップ。
こちらは、無限のパチモンで、状態がすこぶる悪く
自家塗装のシロを以前自力でペーパーで削って落としたままで
放置してました。
で、色はもうないのでサフェーサーを吹いてみたところ・・・

20090506-12.jpg
ひどいくらいの素穴に、大きな穴が・・・ゴロゴロ!
これで製品かと疑いたくなるくらいの粗悪コピー品。
さすがに状態が悪いとはいえ、これから
自分のキイロに付けるべく、色を塗るつもりなので
目立つ部分は補修することにしました。
あ〜またパテ作業か。

20090506-13.jpg
ということで、パラパラと雨が降り続き、
日も暮れてきたので、本日はここまで!
あーしんど!

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2009年5月 6日 21:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「チョコだとパフェも大丈夫だった」です。

次のブログ記事は「素穴にカケ!踏んだりけったりや!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。