バモやんのオイルを抜く!

20160627-9.jpg
【2016.6.27】
先日自宅でバモやんのオイル交換をしたんだけど、
交換作業を胃終えてから致命的なアホなミスをしたことに気がつきました。
というのも、当初オイルの量をチェックした時に、
オイルゲージの先っぽに少ししかオイルがつかなかったので
ほっとんどオイルが入っていなかったんじゃないかと思ってしまっておりました。
で、実際にバモやんの底にもぐって、オイルパンからオイルをだすぞと
ドレンを開けたら、オイルがでない・・・。
うわ〜それくらい、オイルが入ってなかったのか。
だからオイルゲージの先っぽにしかつかなかったのか・・・と
自分で合点してしまったんですが、
ミスはここにありました。
そう、オイルのドレンプラグだと思っていて外したところが
オイルパンのドレンプラグではなかったのです。
つまりは、古いオイルを抜くことなく、新しいオイルを
しかもせっかくワコーズのEPSもいれたのに、
古いオイルの上から3Lもオイルを入れてしまっていたのです。
だから結局、最後にオイルチェックした時に
オイルゲージのとんでもなく上までオイルがついてたわけなんです。
20160627-10.jpg
さすがに古いオイルの上から入れたとはいえ、
失敗とはいえ、ここで全部抜くのはもったいない・・・。
いやフラッシングだと思うえばいんだろうけど・・・・
だから、ちょっとオイル抜こうと思ったわけです。
今チェックしたらこんな感じ・
適量以上にオイルが入ってるサインだな。

20160627-11.jpg
本当はここを外さなあかんかったのね。
間違えたわ!

20160627-12.jpg
20160627-13.jpg
20160627-14.jpg
オイルを適量づつぬいてチェックしての繰り返し。
こんなもんでいいかな?
オイル自体はやっぱ汚いわな。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2016年6月27日 18:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自宅前私道のアスファルト張替え その前の対策!」です。

次のブログ記事は「アスファルトがきれいになったけど問題発生!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。