突然のネット切断はセミが原因だった!

20110802-1.jpg
【2011.8.2】
ちょうど昼ご飯を食べてすぐの頃でした・・・
パタッと、ネットが止まりました。
あ〜暑さで、ルーターとかDSUとか逝ってもうたか〜
と思ったものの、再起動でなんとかなるんではないかと
ひとまずできることはしてみた!
しかし、一行にネットが繋がる気配なし。
ま、普通ならばそう焦ることもないんだが、
ちょっと事情が事情で、顔面蒼白になった私。
必死で契約時の資料を引っ張り出してきて、
電話掛けまくるが、電話が通じない・・・。
そう、NTTの光ファイバーなんで、ネットが通じなければ
電話も通じないのである。
じゃ、携帯でと掛けまくるが、今度はその会社が
ことごとく存在しなかったり、フリーダイヤルに
携帯から繋がらなかったりで、八方ふさがり。
最後の最後にNTTに電話した。
すると、DSUのチェックランプを見ろという。
お、消えてる・・・。
この消えてるということは、回線異常であるらしい・・・。
回線の異常?
じゃーそっちの問題か?
ではなくて、我が家の屋内配線の異常であるらしい・・・。

20110802-2.jpg
ぶっちゃけ、この時の思考回路はブッツぶれていた。
むこうもいろんな場所での故障対応に追われていただろうが、
無理言って、早く来てもらうようにお願いした。

20110802-3.jpg
1時間少々でNTTさんがやってきた。
やっぱり、回線の異常らしいが、それがどこか
調べるところからはじめないといけない。
屋内で調べてみても屋内じゃない。
結局屋内から、屋外に出たあたりのどこからしい・・・。
最終的に、屋外から、電柱に至るケーブルの
どこからしいのでここを交換することに。

20110802-4.jpg
結局、屋外の光ファイバーケーブルに
セミが卵を産みつけたことが、今回の回線故障の
直接の原因だったらしく、NTTさん曰く10カ所以上も
セミが卵を産みつけたあとが残っており、
今日の昼に産みつけたやつが、
ジャストミートでファイバーの回線を切断してしまって
回線を切ったということらしい。
なるほど!
で、セミかよ!

20110802-5.jpg
最初は、DSUとかモデムとか、これらの機器が
熱をもって、内部故障したのかと思っていたけど、
そうじゃなかった。
とはいえ、これ24時間365日電源ONで、
非常に熱をもっているので、
なんか発火して火事になったらやだなーって
いつも思ってるので、これらの置き場所も考えねば。
ま、とにもかくにも、灼熱の中2時間以上も
回線工事をしてくださったNTTさんありがとう!

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2011年8月 2日 17:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「福山雅治ライブへ行って来た!」です。

次のブログ記事は「ゲリラ雨でびしょびしょに濡れる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。