確定申告の時期

| コメント(0) | トラックバック(0)

20080312-1.jpg
【2008.3.12】
毎年この時期になると、やってくるのが確定申告です。
憂鬱です。
ここ数年、というか、自分で白色申告した1回をのぞいて
その後は青色にするにあたって税理士さんにお願いしてました。
が、この不況で、仕事も激減し、これからの収入の見通しが
まったくたたないこの状況で、税理士さんに支払うお金が
非常にもったいなと思うようになりました。

だって年に一回、この時期だけにも関わらず○万円ですから。
そんな金額の仕事、今ありませんしね。
じゃんじゃんかかって来る税理士からの電話も
一回無視しだすとうっとうしく感じるもので、
出るタイミングをなくしてしまい、その後は無視です。
で、そうなると自前でやらなくてはいけません。
で、送られてきた書類を前に格闘してみました。
いままで、ほぼ数字の処理はほとんどやり終えたあとで
そのデータをもって税理士さんのとこへ行っていたので
毎年と同じようにデータを作ってそこから
青色申告に必要なデータを並べていきました。
簡単とは行きませんでしたが、なんとか出来ました。

20080312-2.jpg
その出来上がった書類を持って確定申告に行きました。
私の持って行かねばならない場所は、隣の市なんですが
ここが非常に行きにくくて、車なら直線でいけますが
電車ならば一旦市内へでてぐるっと迂回して行かねばならず
往復900円ほどもかかってしまうくらいなんで
必死こいてチャリンコで行ってきました。

20080312-3.jpg
税務署ではなく、なんかこの期間だけの特別会場という
小学校・・・。廃校になったのかな?

20080312-4.jpg
こんな感じで、教室の中が申告会場になってました。
不安だったので相談してからと思いましたが
ひととおり出来ていると言ったら、そのままこちらへ
と案内されて、不備なくOKとなりました。
終ってみればあっというまで、あっけらかんとしたもんでしたけど
ま、自分でもなんとかなりましたね。
一応来年にむけて、4月以降に税務署に言って
あれこれ質問しておこうとは思います。

20080312-5.jpg
帰りに、マツダのディーラーの前を通ったら
AZ-1の中古車が3台もありました。
スゲー。

20080312-6.jpg
あとは、今月中に免許更新しておかないとあかんなーと、
免許試験センターの前を通りながら思うのでした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/666

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2008年3月12日 19:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「立ち飲み屋」です。

次のブログ記事は「ダイヤ改正」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。